ダメ出しをされて傷つくときは、自分が失敗する自分を怒って許… - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダメ出しをされて傷つくときは、自分が失敗する自分を怒って許…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
●ダメ出しをされて傷つくときは、自分が失敗する自分を怒って許していないことに気づきました

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

恋愛上手になりたいと思いながらも、アドバイスが怖い。そういう方も、多いみたいですねー。存在を全否定されたような気持ちになるのでしょうね。

そういう時期が、わたしにもあったので、よくわかりますよ(笑)。そして大切なことなので、ぜひ理解していただきたいポイントなのです。

否定しているのは、相手ではなくて、自分なのです^^。他人は、自分自身の鏡。自分の投影でしか、ありませんからね。

この件について先日、たんぽぽさんも、ステキな感想をお寄せくださいました。

個人相談にしても,お部屋づくりにしても,自分の違反ぶり・至らなさぶりばかりが目について,「先生に怒られるのでは・・・」「がっかりさせてしまうだろうな」という思いでビクビクしていたこともありました.

でも,それも本当は「先生に怒られる」のを怖がっているのではなく,結局自分が自分を受け入れていない,失敗する自分に対して「自分が」怒っている・許せていないのだ,とあるときから気付きました.

許していないのも,がっかりするのも,他の誰でもなく,私なのだ,ということに気付き,そういった自分の感情ともひとつひとつ向き合っていきました.

それは,決して楽なことではなかったですが,先生とのやりとりのなかで,感情との向き合い方などを具体的にその都度ご指導いただけたおかげで,私はより心が強く,しなやかになれました.

すごいですねー!貴重なご感想、ありがとうございます♪ここが、本当に一番大事なことなので^^。嬉しいですね♪

わたしは、軌道修正すべきところを、きちんとお伝えします。それは、「こうするとよくなるよ」という伝え方です。

うまくいく方法をお伝えしているだけであって、あなたを否定しているわけでは、ありません(笑)。

単に、あなたを幸せに導くための、責任感です。(わたしの仕事は、あなたをガイドすることなので)

カレーの作り方を、「こうするといいよ」と、習うときに「全否定された!」なんて、泣きませんよね?

恋愛や結婚も、まったく同じなのです。「方法論」を、お伝えしているだけですね。

それに「傷ついた!」と思っている時点で、過去の心の傷が癒えていない証拠なのです。過去の傷が、癒えてくれば「傷つく」という感覚すら、忘れてしまいますよ。

わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)/ナチュラルスピリット

¥1,050
Amazon.co.jp

↑詳しくは「奇跡のコース」を学ぶガイドブックを実践すると、わかってきます。

そもそも、アドバイスを聞いて。変えるべき点がひとつもないのであれば、有料のサービスを利用して、アドバイスをもらう理由がないでしょ?(笑)

だから、アドバイスが嬉しく感じないときは、アドバイスではなくて、セラピーが必要なのです。

ハートの状態が、もっともっと癒されてくると、他人の言葉に全く傷つく必要などないのだと、わかってきます♪

それも、「以前は傷ついていた」ことを、忘れるくらい。【覚えていない】ところまで、治ってしまいます(笑)。

いま、傷つくことや痛みが多い方、ルールズを読んで、つらくなる方に必要なのは、ルールズではなくて、ヒーリングやセラピーですね。

恋愛上手になれるルールズ恋の法則【PC版】の登録は、こちら

【携帯版】は、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【PC版】

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【携帯版】


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【携帯版】


このコラムに類似したコラム

元気がなくなったときに、どうしているか?その1【読書編】 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/10/04 19:49)

先生、わたし死ぬのを、おそれています。歳をとるのが怖いんです。 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/08/18 18:12)

くまモンが、かわいすぎてメロメロです。 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/08/09 23:40)