ズゴック豆腐と自己PR - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ズゴック豆腐と自己PR

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。
今朝もワクワクな和久井です。

さて、
いまブログを中心にネットで話題沸騰中なのが、

ズゴック豆腐だそうです?!

ズゴックってなんだろうと思っていたら、
先日この豆腐がTVで取り上げられていて謎が解けました
なんと2012年10月3日(水)より販売スタートした、
相模屋食料株式会社が機動戦士ガンダム
コラボした鍋用豆腐でした。






アニメ「機動戦士ガンダム」は1979年にスタートした
人気のテレビシリーズです。
初回放映されてから30年以上を経ていますが、
根強いファンが多いことで知られ、
今も尚支持され続けている、日本を代表するアニメです。


ガンダム公式カフェ「GUNDAM Cafe」や、先日星野有香さんとコラボ講演した
お台場のzipp東京のすぐ側には、ガンダムを身近に体感できる
「ガンダムフロント東京」という遊戯施設もあるほど
今もなおその人気は健在です。





ところで、ビジネスブログを書く時は、
自分に何ができるのか、
つまり、自己アピールが明確である必要があります。

自己アピールとは、
それを聞いた人が、
自分に役に立ちそうだなと思い、
なにか利になることをもらえそうだなと思い、
楽しくなれそうだなと思うこと、
を表現することではないかと思います。

このズゴック豆腐。
すごい存在感ですよね。
多くを語らずしてしっかり自己アピールしています。


よく間違えがちなのが、


アピールという言葉の印象から
自分はこんなにすごいんだぞ、と
終始自分のことでいっぱいになってしまうパターンです。


しかし、ちょっと考えてみてください。


自己アピールとは「相手に与えることこそ大切」なのではないでしょうか。


ブログはひとつのアピールの手段です。
だからこそ、どんな利を与えることができるか
よくよく考えて書いていきたいですよね。

このコラムに類似したコラム

ブレイクスルーの極意第2回 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/12 09:06)

ターゲットと目的をデザインする 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/20 09:00)

ID削除の事例と対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/06 07:00)

サイバーエージェントの主力事業 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/25 07:00)

サイバーエージェントに聞け!③アメブロの強み 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/22 07:00)