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プレスリリースの有効活用

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プレスリリース

プレスリリース(ニュースリリース)とは企業などが新しい製品やサービス、取り組みをニュースとして広く報道機関などに向けて公表することです。この情報を見て、新聞やテレビ、マスコミなどが記事を取り上げると、広告とは違った反応が得られることが期待できます。

最近では、プレスリリースを専門とした企業が立ち上がり、記事の制作代行から発信まで対応してくれるサービスがあったり、大阪市の例では大阪産業創造館という機関がプレスリリースを発信してくれたりします。また、日経新聞社にもプレスリリースサイトがありますし、プレスリリースをしやすい環境が整ってきました。

取り上げてもらうには

しかし、プレスリリースがしやすくなるとライバルも増えます。一日の内に何千ものプレスリリースが行われるわけですから、その中でキラリと光るプレスリリースを行わなければ、マスコミに取り上げてもらうことはできません。では、どうすればプレスリリースがマスコミに取り上げられやすくなるのでしょうか。

先日、新聞記者の方にプレスリリースについて深くお話しをお伺いすることが出来たので、ブログの方で詳しくお話しさせていただきました。ぜひ、参考にしていただき、取り上げられやすいプレスリリースを目指してみてください。

SEO入門ブログ「プレスリリース」

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