厳正なる対処・刑罰化へ - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厳正なる対処・刑罰化へ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用


ITがなかった頃のことなどもう思い出せないほど、
昔では考えられなかったほどの速さで、情報が世界中を駆け巡っています。
欲しい情報がすぐ手に取れる便利な時代となりました。


反面、どんな情報が自分に必要なのかを改めて考えることが
必要な時代になったと感じています。


というのも、発信者がOKとふんだら、
たとえ不確定な情報であったとしても簡単に発信でき、
受け手もそれを気軽に受け取ることができるからです。


だからこそ注意が必要です。
情報は自らいいものを選び取らなければいけない時代が来ています。

当然ながら、注意しなければいけないこともたくさんあります。
著作権の問題も厳しい局面にきていますよね。


そういった状況の中、2012年10月1日より
違法ダウンロード行為に対する罰則(違法ダウンロード刑罰化)、
DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を回避して行う複製が違法とする
DVDリッピング違法化が盛り込まれた改正著作権法が施行されました。


有償の著作物を違法ダウンロードする行為に対し、
2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、あるいはその双方と規定されたのです。


最新の音楽などすぐにインターネットで聞けるようになりましたが、
配信サイトからのダウンロードで合法的に購入されるのは
わずか1割にすぎないと言われている日本。
世界第二位の音楽市場を誇っています。


巨大なマーケットをもつ日本だからこそ、
たとえ人の意識や常識がかわっていったとしても、
モラルだけは忘れてはいけないと思っています。


このコラムに類似したコラム

ブレイクスルーの極意第2回 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/12 09:06)

広告による人の動き 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/07/26 15:01)

初級ウェブ解析士認定試験(2016年版)の問題集発売開始 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/02/01 13:18)

インターネット広告の伸び(広告代理店の発表から) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/12 14:54)

SEOについて 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/10/06 01:40)