19年ぶりの再会、そして殴られるの巻。。 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

19年ぶりの再会、そして殴られるの巻。。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


昨日の夜は新卒で入社した清水建設の仲間と飲みました

2~3年目に海外本部(今は国際支店というそうです、、)の工務部という部署で働いていたのですが、そのときの先輩で、僕が清水建設を辞める前に台湾に赴任になり、それから19年間ずーっと海外勤務で、今はシンガポールのHRのマネージャーをしているKさんが一時帰国したタイミングでみんなで集まったというわけです



実はKさんと仕事をしたのはわずか半年ばかりだったそうなのですが、僕の中では2年間くらい一緒に働いていたような感じがして、昨日それが半年だったと知って驚いたくらい、濃い時間を過ごしました。

よく残業して、一緒に残業飯を食いに行き、そして、よく飲みにも連れて行ってもらいました。

そして、僕の中ではKさんは酔っ払うと、「豊田~!!!」とからんできて、僕は横から何度も張り手を食らった記憶があります

ということで、実は昨日の会も19年ぶりの再会が楽しみであったと同時に、まさか俺、昔みたいに殴られたりしないよなぁという恐怖が、、、

店に着くと、すでにみんなは集まっていて、始めからKさんにいじられながら会はスタート

それにしても、人は年取っても変わらないもんですね。僕もそうですが、Kさんも、他のみんなも19年の歳月が嘘のように、話が盛り上がりますし、お互いの関係も全く当時と同じです。

Kさんは今シンガポールで働いているのですが、これだけシンガポールに行っているにも関わらず、僕が清水建設のオフィスに顔を出していないので、「お前、シンガポールに何度も来ているのに、挨拶が一度もないのはどういうことだ」と、、、

そうなんです。確かに僕も前々から清水建設に顔を出さなきゃなーと思いながらも、いつもスケジュールがバタバタで全く行けていません。

ですが、やはり、ここは最初に顔を出しておくべきでしたしかも、清水建設のシンガポールオフィスには当時の知り合いがめちゃくちゃたくさんいますから、行けば間違いなく盛り上がるはず

いやいや、本当に申し訳ございません。次、時間つくって必ず行きます

写真のメンバー以外にもチームリーダーだったTさんや台湾人の陳さんが当時の仲間でいたのですが、Kさん、いきなり台湾まで国際電話をして、「陳さん、今、当時の仲間と飲んでいるんだけど、横に変なヤツがいるから代わるよ!」と僕に電話をまわして、そして、陳さんとも久しぶりに話しました

陳さんは今では台湾で自分の会社をやっていますが、清水の同期で、本当に仲良くしていました。

やっぱり、20代前半の社会人時代を過ごした仲間って本当にいいもんですね~!

なので、昨日の飲み会もとても楽しく、そして、酔っ払っちゃいました。最後まで殴られることもなく、、、

と思いきや、店を出たところで、やられました

まぁ、愛のムチってやつですか いや、違うな、、あれはただの酔っぱらいです

でも、なんか久しぶりにやられて、ちょっと楽しかったです
この年で誰かに殴られることなんてなかなかないですからね。。

いやー、昨日は楽しかった


このコラムに類似したコラム

ミントの紅茶で、スタートします! 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/26 10:25)

心を耕す 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/04 16:48)

グローバルチャレンジプログラム4期終了! 豊田 圭一 - 研修講師(2013/03/20 22:36)

人事の大学&ソフィア会 in バンガロール 豊田 圭一 - 研修講師(2013/03/14 03:01)

3週間ぶりの投稿 豊田 圭一 - 研修講師(2013/01/24 12:01)