人の人へのありがとうを見る - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の人へのありがとうを見る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ




誰かが、誰かに対して、「ありがとう」と感謝している姿を見る。

「相手軸」に立つ為の方法のひとつとして、こう言う方法があります。


ほんのチョットした親切。

例えば、電車で席を譲る。

重い荷物を持つのを手伝う。

道案内をする。

した方は、された方から感謝されています。


あなたは、人が人へ感謝している姿を見て、どう感じますか?

ああ、この人は、感謝の気持ちを忘れない人なんだな。

この人は、きっとこの人に親切にしたんだな。

素敵な感謝の仕方をしているな、私もこう出来るようになりたいな。

感謝している人もされている人も、お互いに嬉しいだろうな。

この人は、どんな素敵なことをして上げたんだろうか?

自然な、ありがとう、だなあ~イイ感じ!

ポジティブな行動に対して、ポジティブな感想は、第3者なのに、気持ちが良いものです。


しかし、ポジティブな行動に対して、ネガティブな感想を持つ人もいます。

そんな、感謝するほどのことではないんじゃあないの。

良いことされたら、ありがとうなんて、あたりまえやん。

わざわざ、相手に手間をかけさしてるんじゃあないの~

もっと、ちゃんと感謝すればいいのに、あれじゃあ、感謝は伝わらないね。

ありがた迷惑なんじゃあないの。

どうせならばもっと手伝って上げたら、もっと嬉しいんじゃあないの。

なぜか、素直に、ポジティブに評価が出来ない人もいます。


いずれにせよ、それがその人それぞれの感想です。

良い、悪いではなく、そう感じたのは、事実なのです。

では、ネガティブな反応をした人は、本当にネガティブなんでしょうか?

本当は、「こうすれば、もっと良くなるのに・・・自分ならばこうするな」という風に見ているのではないのでしょうか?

ただ、表現が、皮肉っぽく、ネガティブっぽく聞こえるだけなのです。


私は、感謝し感謝されるシーンに触れると、

感謝されている人に対して、少し羨ましくなります。

自分も感謝されたいな、と思います。

また、感謝している人の方を見ると、少し気持ちが温かくなります。

自分も一緒に感謝したくなります。


でも、これは、どちらも「自分軸」です。

今度は、親切にして感謝された人の立場に立って、感謝した人を見ます。

すると、された感謝を感じるとともに、責任感も感じ、また同じように親切にしよう、と思います。

今度は、感謝した人の立場に立って、親切にして感謝された人を見ます。

すると、感謝の気持ちが湧き、今度は自分が親切にしよう、と思います。


誰かが、誰かに対して、「ありがとう」と感謝している姿を見る。

こう言うときは、いつもよりも、簡単にそれぞれの人の立場に立つ事が出来ます。

そして、互いに感謝と親切という、心温まるシーンを見る事により、人の気持ちの理解力が、ワンランクアップします。

さらに、責任や自覚が更に強くなっていきます。


自分と対峙している人の立場に立てるようになると、お互いの間に、考え方、解釈の仕方、などにギャップがあっても、互いに歩み寄り、解決することが出来るようになります。

皆さんも、大切な人との間に、コミュニケーション等のギャップがあるようならば、相手の立場に立って、そこから自分の顔を見て下さい。

そうすることで、もっと体温を感じながら「相手の気持ち」、が見えてきますよ。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/07 06:06)

これまでに経験したことのないような大雨 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/08/23 10:01)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/24 20:34)

考え方の研修とコミュニケーション研修の意義 北島侑果 - 司会者(2013/04/24 00:07)