- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。
お客様から
「プレゼント企画ってやった方がいいいですかねぇ?」
と質問された事がありました。
その時の僕の回答は
「メールアドレスを集めるだけの目的ならOK」
ちなみに楽天のコンサルは今も店舗を開店したばかりのお店には「プレゼント企画」を勧めています。
そうして集めたメールアドレスに「メルマガを配信」する事で顧客との接点を増やすのが目的です。
アクセスを増やさなければ売上に結びつく事は無いという考えかと、比較的低コストで出来る事からこのやり方を勧めるようですね。
もちろんアクセスを増やす点では間違ってはいませんが、
僕の感覚では「ほとんど効果が無い」というのが正直なところ。
目的が
メールアドレスを集める
と言う事ならある程度目的は達成できると思います。
でも本来の目的である
新規客の獲得に目を向けるとどうなんだと言う事です。
プレゼント企画で集まった人=新規客になる見込み客
になれば良いのですが、結果は全く違います。
実際は
プレゼント企画で集まった人=何でもいいから無料で欲しい
という人だけが集まるのです。
いわゆる「懸賞マニア」が大勢やって来るだけの話です。
来て欲しいお客様からアクセスしてもらえなければ意味がありませんよね。
こんなプレゼント企画をやるくらいなら、
購入して頂いた方に「粗品」を付けて「レビュー」を書いてもらうようにお願をした方が、よっぽど売上に繋がります。
僕はこれからもプレゼント企画はやりませんし、
クライアント様に勧める気もありません。
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