ビジネスに最適な「時間管理術」を語ってみると - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスに最適な「時間管理術」を語ってみると

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは、
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


週末は台風が縦断して、天気が荒れ模様でしたね。


私は台風と逆行するように金曜日に仙台に移動。日曜日に大阪に移動。そして、今日、月曜日に東京に帰って来ました。


主に飛行機移動だったわけですが、最近、新幹線よりも飛行機移動にハマっています。


東京・大阪間も敢えて「飛行機」で移動してみています。


これ、ある企業の部長さんから勧められた方法なんですね。


今日は動画で

===============

【動画】「集中力を高める」時間管理術http://youtu.be/Dt1ANh1ahzc
===============

について語っていますが、その内容こそが、「飛行機移動」に密接に関係しています。


あるとき、その部長さんから

===============

三橋さんは、東京・大阪間の出張のとき「新幹線派」ですか?「飛行機派」ですか?

===============

と聞かれたんですね。


え???東京・大阪間で、飛行機でわざわざいくんですか?と、まったく飛行機という考えが無かったので不思議に思っていました。


すると、その部長さんは「私は断然飛行機派なんですよ」とおっしゃいます。


ほー。どういうメリットが???


すると

===============
新幹線は確かに飛行機よりも到着までは若干早いですよね。ただ、2時間30分、ずっと新幹線の中にいると、どうしても「同じ作業」の継続って無理なんです。

寝てしまったりして、実は「効率が悪い」ことに気づいたんです。


飛行機の場合、最近は、空港のラウンジがあるので敢えて早めに行って「1時間」仕事をする。そして、機内で「50分」仕事をする。

こうすると、私の場合「集中力が続く」ことに気づいたんです。

ラウンジで「寝る」ことは無いですし、機内でも50分しかないので、時間内に何かやろう!と思って集中できました。
===============


とのこと。


なるほど!!!敢えて、場所が変わったり移動したり、区切りがつくことで「時間」の単位が細切れになる分、集中できる、と。


とはいえ・・・


私に合うかどうか、がやはりポイント。


ということで、前フリが長くなりましたが、この週末の、東京から大阪へ、そして大阪から東京へ、は両方とも「飛行機」にしてみたのです。


その結果・・・。


「アリ」です。大いに「アリ」。もう、今後、全部、移動は飛行機にしようかと思っています。


私はいつも、新幹線に乗ると途中で眠気に襲われ、読書も中途半端。パソコン作業も中途半端だったんです。


しかし、今回、ラウンジで仕事をして、実際このメールも、飛行機の機内で書いています。あと10分で着陸態勢だそうですが(笑)


この時間単位の「短さ」がポイントですね。人間の集中力の限界、ってあると思うんです。学校の授業が、長くても90分だったり子供のころの授業も50分だったりするのにはやっぱり意味がありますよね。


つまり

===============

敢えて短い時間で区切ることで、集中力が復活していく

===============

ということです。


そのあたりについて動画で語っています。

===============【動画】
4分13秒「集中力を高める」時間管理術http://youtu.be/Dt1ANh1ahzc===============


これ、話し方にも同じことが言えるんですね。


長い話をしてしまう人、短く話せる人。


短く話すコツはどこの家庭にもある「●●●」を使う練習方法があります。


これ、気になります?明日、お話する予定です。



Youtubeにはコメントも書き込めますのでぜひ「こんな話をして欲しい」とか感想などもお寄せくださると嬉しいです。追伸 


「メディアに取り上げられる方法」【残り4名】です。


http://bizsp.net/seminar_media/


参加者の顔ぶれがすごいです。実は、メディア関係者が「参加者」にもいます。
http://bizsp.net/seminar_media/




==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp


このコラムに類似したコラム

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)

携帯を2台、紛失しました・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/30 14:50)

映画に出演します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/27 15:08)

セミナーをしないことのデメリットがわかりました 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/26 18:19)

【1238人】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/22 13:47)