【保険】死亡リスクと家計破綻リスクはどちらの方が高いか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

真鍋 貴臣
香洋ファイナンシャル・プランニング事務所 代表者
香川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【保険】死亡リスクと家計破綻リスクはどちらの方が高いか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

保険とはあらゆる「リスク」に対応するための商品です。
(ここでいう「リスク」とは「将来にわたる不確実性」のことであり、「リスク」を「危険」という意味に捉える事は正確ではありません。)

ところで、保険でいえば「死亡リスク」や「入院・医療のリスク」が一般的ですが、これを世帯という観点に絞ると(広い意味での)「家計破綻リスク」が存在します。
ちなみに「家計破綻リスク」とは失業等による収入減から、生活環境が変化したことに伴う収支の変化まで幅広い事象が当てはまります。

今回は、20代から40代の働き盛り世代が備えるべき「リスク」として、「死亡リスク」と「家計破綻リスク」を比較してみたいと思います。

まず「死亡リスク」ですが、こちら(http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y0226000.xls)のデータから年齢別の死亡率を算出すると、20代男性で0.06%、20代女性で0.03%、30代男性で0.09%、30代女性で0.05%、40代男性で0.2%、40代女性で0.1%、となっております(平成21年データ)。

一方「家計破綻リスク」ですが、この「家計破綻」を「自己破産」と読み替えますと、こちらのデータ(http://www.e-gyoseishoshi.com/hasan-graph.html)からは全人口に占める割合で約1.3%となっており、これを年齢別で割った場合20代で0.16%、30代で0.32%、30代で0.34%となっております。

単純な比較がミスリードを生む可能性を理解しつつ書きますが、死亡リスクに対して家計破綻リスクは各年齢で約2倍から3倍であり、死亡リスクが「保険」で手当て出来る事に対して「家計破綻リスク」は自分で備えるしかなく、その潜在的なインパクトは非常に大きいといえます。

いずれのリスクについても、自己分析を行うことでその発生確率を引き下げる事は可能ですし、特に家計破綻リスクについてはプロの診断を受けれる事により対策が可能です。

だからこそライフプランを…と、プロはお勧めするわけなのです。

「家計診断」に関するまとめ

  • 無駄な節約していませんか?専門家があなたの家計診断をいたします

    家計診断(家計簿診断)をした事はありますか?限られた収入での家計をやりくりするために、あなたは正しい節約をしていますか?自分で家計簿をつけて収入と支出を正しく整理しており、無駄な支出など一切ないから家計診断は不要と思い込んではいませんか?自分とあまり収入が変わらないのに、友達の生活が余裕があるように見えるのは何故?それは家計のやりくりの差かもしれません。将来の生活や家計に不安を感じていたり、第三者の視点で我が家の家計診断をして欲しいと思った方は、専門家に家計診断のご相談をしてみてください。 当サイトでは、「子供のための貯蓄、老後のために貯蓄をしなければいけない一方で、万が一の災難に備え、保険などにも入っておきたい!」など無料でお気軽にできる相談投稿や、より本格的な家計診断をして欲しい方向けの有料の相談サービスなどもご利用できます。 保険の見直し、将来を見据えた貯蓄など、賢く節約するためにも、専門家による家計診断を受けてみることをオススメします。

このコラムに類似したコラム

年収1000万の危ない生活 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 08:47)

私が感じる、夢、目標に関するギャップ 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/06 16:34)

『FPからのお便り』購読メンバーの募集 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/08 10:00)

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)