ブログのカスタマイズは必要か? - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログのカスタマイズは必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

今日はとっても遅い更新になりました。
ちょっとバタバタしました。
でも頑張って更新しますよ!

さて、先日読者登録させていただいた方のブログを見て
気付いた事があったので記事にします。

その方のブログはとても読みやすい記事で、
デザインはよく言えばスッキリしたもの。
でも見方によれば、ほとんどカスタマイズしていないあっさりした見栄えになっています。

それでも、ブログの記事は自信にあふれた内容で、読んでいくうちにデザインの事など全く気にならなくなっていました。

これはどういう事でしょう。

その方は多分、デザインなどはほとんどできない素人です。
でも自分の出来る事でちゃんとキレイで見やすいブログに仕上げていたんですね。

まず記事の書き方を工夫されて言いました。
強調するところは「太字」や「色分け」でわかりやすくし、
文字の大きさも読みやすい大きさに変更。
さらに「囲み枠」も利用して読みやすさを徹底して追求しています。

そしてプロフィール画像。
これも特別鮮明な訳ではありませんが、
その人の気合いというか、ブログに合った写真になっていたように思います。


そうすると、どうなるか。

変にカスタマイズをしなくても、
きっちり読者が集まり、集客できているんです。

僕はカスタマイズは必要ないと言っているのではありません。
キレイで目を引くデザインにすることで訴える効果は確実にあります。
ただ、デザインが「第一条件」では無いという事なんですね。

もし、デザインにお金をかけることをためらっておられる方は
その前に是非、文章の書き方や見せ方を勉強された方が良いと思います。

このコラムに類似したコラム

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

ある人の真似をしました 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/20 14:44)

一緒に仕事をしない方がイイと思うのはこんな人 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/06 10:15)

ドキドキ、ワクワク、ニヤニヤするホームページ 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/26 10:30)

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)