あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?
視覚からの刺激は脳を活性化させます。
プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。
色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。
今回は「白色」です。
◆ 白色の特徴 ◆
色の無い無彩色。
純潔の象徴である白は、白衣、Yシャツ、病院を連想させます。
1. 膨張色
実際の大きさより膨張して見える色
2. 進出色
実際よりも近く見える色
3. 重さ
軽く感じる色
4. イメージ(印象)
原点、潔白、プライドの高さ、清潔、純潔、純粋、純真、真実、正義、神聖、清楚、善、雪、氷、子供っぽい、冷たさ、白々しい、孤独、空虚、無、など
5. 効果
プラスの効果:まじめ、完璧主義、忠誠心
マイナスの効果:意欲や意思がない、個性がない
6. 使い方
・白バックの資料では、濃い色や寒色系の色を目立たせることができる
・清潔さ、真実、正義などを表したいとき
・白は汚れが目立つので注意が必要
寝具に良く使われる白は睡眠に誘う色とも言われます。
白い壁や白いテーブルの環境で、資料に白い空間が多いときに睡眠を誘ってしまうかもしれません。そんなときはアクセントカラーで脳を刺激してあげましょう。
・あなたの資料に白色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
プレゼンテーション 100 ~興味をもってもらう3つの切り口~(2013/08/05 13:08)
プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.485】 先生ご自身の多くの講師経験から,セミナー講師としての心構えやテクニックも学べた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2020/09/05 22:00)
「それではわかりません!」ウェビナー(Web+Seminarの造語だけど、ちょっといいづらいなあ)の覚え書き① 西部 直樹 - ビジネススキル講師(2020/05/22 10:40)
【受講者感想vol.390】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/10/13 22:00)
【受講者感想vol.370】 プレゼン発表まで2週間、自分で仕上げれるアドバイスやポイント指導をいただけた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/05/12 22:00)
【受講者感想vol.345】 パワポ初心者だとお話ししたところPPtのご指導もセッションに入れて下さり感謝 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2017/11/11 22:00)