夫の暴力 離婚を考えています J・Mさん(三十歳・子ども一人) - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の暴力 離婚を考えています J・Mさん(三十歳・子ども一人)

- good

夫(三十歳)は中学時代のクラスメートです。同窓会で再会してから交際をはじめ、三年前に結婚しました。

夫は普段とても穏やかな性格なのですが、酒乱の気があるというのか、お酒が入ると性格が一変してしまうところがあります。大声を出すだけならまだ我慢できますが、何か気に入らないことがあると周囲の物を投げつけたり、場合によっては私に殴る蹴るの暴行を加えるのです。

この暴力は、私が長男を出産してから、ますます酷くなりました。

夫は会社帰りに居酒屋へ寄るのが日課になっているため、帰宅した時点ですでに酔っています。そして、「子どもの鳴き声がうるさい」とか「部屋が散らかっている」とか、とにかく少しでも気に障ることがあれば、私に向かってきます。

はじめのうちは我慢していましたが、子どもに危害を加えられては大変なので、私も対抗するようになりました。それがますます夫は刺激するのか、最近は拳で顔面を殴られ、もう二週間以上通院しています。

酔いが醒めると夫はおとなしくなり、「悪かった」「もうしないから許してくれ」と、ときには涙を流して謝ってきます。その姿は哀れに見えるほどなので、私は結局謝罪を受け入れ、これまで我慢してきました。

一年ほどこのような状況が続いたので、私は実家の両親と、義父母にも相談してみました。私の両親は「早く離婚しなさい」という意見で、すぐにでも別居したほうがいいと言っています。

一方、義父母は「私たちも説得してみるから、もう少し待ってほしい」と言っていて、先日も家に来て夫を交え、話し合いました。案の定、シラフの夫は素直に親の話を聞き、私に土下座して「二度としません」と謝罪しました。

でも、私にはそんな夫がどうしても信じられません。正直なところ、すぐにでも荷物をまとめて家に帰り、そのまま離婚したいです。


【岡野あつこのコメント】

「冷静さを取り戻す機会として考えましょう」

まず、離婚の話し合い以前に、夫の暴力からすぐに離れなければなりません。
このままではあなたの身が危険です。一度実家に帰る必要はありそうですね。


お酒を飲んで暴力を振るう人に普段とてもおとなしい人が多いというのは、よく言われていることです。
特にご主人の場合、表面上は穏やかな人で通っているのでしょう。

あなたはご主人の暴力がないなら、関係を修復したいと考えているような気がします。
ご主人も土下座して謝罪するほどですから、離婚は望んでいないんでしょう。

ですから、あなたが一時的に実家に帰るとしても、離婚を前提に話を進めるのはNGです。
あくまでも暴力をやめさせるための手段として考えてください。

早い話、ご主人がお酒をやめることが解決の道です。
そのために、ご主人がどんな行動に出るかを判断してから離婚を考えても、決して遅くはありません。


夫婦問題でお悩みの方へ 創業1991年相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊
 

このコラムに類似したコラム

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

子供のために離婚を我慢したとしても… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/18 19:19)

母子家庭の母親の恋愛…2 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/17 18:47)

母子家庭の母親の恋愛…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/16 15:06)