美しい! ロードス種いちじくのジャム - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美しい! ロードス種いちじくのジャム

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


ロードス種のいちじくを頂きました。大阪産。

小振りですが、美しい内相です。
色もさることながら、食べてみると、フランスでのいちじくのように、味がきゅっと濃縮していてとてもおいしいのです。もしかするとこのままタルトに使えるかもしれません(日本のいちじくは生食はおいしいのですが、タルトなどにそのまま焼き込むと、味が若干うすら寝ぼけ気味になりがち・・・)。


ジャムにしてみました。

なんと美しい赤色! いままで作ったいちじくジャムの中でもっとも美しい!(自画自賛)
いつもはあまり使わないレモンも(いつもあるわけではないので)、いちじくのときは必須。きれいな色に発色することと、味を引き締めるからです。
それにしてもこんなに美しい色が残るとは思ってもみませんでした。

自画自賛したところで、いちじくを育てたのは私ではないので、農家のおじさんと下さった方に感謝したいものです。

このコラムに類似したコラム

トピナンブール(菊芋)で 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/15 23:08)

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

法善寺横丁「wasabi」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/05 02:12)

ムニエルの意味 9月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/26 22:40)

トロピカルとエキゾチックのその後  塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/26 22:52)