思いこみは捨てよう - 婚活全般 - 専門家プロファイル

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子
婚活倶楽部Just Meet-A 人と人のご縁をつなぐ 仲人士
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思いこみは捨てよう

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●思い込みは捨てよう


こんにちは。仲人士 池津和子です。



とかく自分のものさしで相手のこともはかってしまいます


「普通、こうだよね~~~」とか


よく自分と考えの違う人がいたり、なんか思った通りにならない時


「あれっておかしくない?普通こうだよね~~」と周りに同意を求めたり。



私もつい最近、どうにも「これってどうなのさ?」って思う出来事があって


主人や友人にぼやいたりしてました(笑)



何か考えるとき、基準はいつも自分の考えになりますよね。


でも、


「もしかしたら違うかもしれない。」


っていう思いや、「相手の立場だったらどうなのか」を


いつも考えるようにしたいなと思います。



特に、男性と女性では考え方や感じ方がぜ~~んぜん違ったりするもの。



「自分だったらこうなのに、どうしてわかってくれないの???」


「普通、こういうときってこうだよね???」



的なことばかり言っていては、いつまでたっても歩み寄れないよね。



そして、相手の真意もわからないまま、知らないまま、


「あの人は、こういう人だから・・・・」と決めつけ、あきらめる。



これじゃあ、あまりにももったいなさすぎ。



夫婦になっても、相手の考えていることや行動の意味がいまいち理解できないことっていっぱいあります(笑)



そのたびに「ありえなぁ~~~い!」と思うわけですが


勝手な思い込みだけで相手を判断するのはやめよう。と思うのです^^



わからないこと、理解できないことは、聞いちゃうのが早いですね^^



思い込みで決める前に、そういう考え方もあるのか~とか、


彼の(彼女の)気持ちもわかり、距離も縮まるってもんです^^



自分の考えも、相手の気持ちも、会話してはじめてわかりあえる。



そして、いつの日か「つ~」と言えば「か~」ってなりたいですね^^




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

6294カンナスマイル@NY井手さんから 橘 凛保 - マナー講師(2013/12/17 13:02)

婚活レッスン~中身って? 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/12/13 10:00)

【恋愛レッスン】ズバリ!男性は〇〇たい生き物ですpart② 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/10/14 09:53)

6195カンナスマイル@広島 橘 凛保 - マナー講師(2013/08/11 00:07)

「あるもの」「ないもの」 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/06/21 11:00)