会話のキャッチボール きっかけを投げよう - 婚活全般 - 専門家プロファイル

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子
婚活倶楽部Just Meet-A 人と人のご縁をつなぐ 仲人士
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会話のキャッチボール きっかけを投げよう

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●会話のキャッチボール きっかけを投げよう


こんにちは。

仲人士 池津和子です。



初対面の人や、あまり面識のない人とお話をするのは、緊張しますよね。


これがお見合いともなれば、緊張度はMAX



何を話してよいのやら・・・と頭の中がグルグルしちゃって


出てくるのは気のきいた会話では無く冷や汗だったりして(^_^;)



こんな時、いくつか具体的な質問を用意しておくといいかもしれません^^



「こんにちは。初めまして○○と申します。今日はありがとうございます」

って感じで、お互いに挨拶が済んだら


さし障りの無いお天気の話からスタートし^^



「今日はここまでどれくらいかかりましたか?」


「普段は何時ごろ起きるのですか?」


「お仕事はどんな内容なのですか?どんな部署でどんなことするんですか?」



出来るだけ細かく具体的に、質問出来たら、相手も答えやすいですよね^^



話が苦手な人ほど、準備をしておかなくちゃいけないよね。



仕事でも出来る人は事前の準備が完璧だよね。


後は本番でやるだけ!



ダメな人は準備も中途半端だから、自信も持てなくて、そんなんだから本番でもイマイチ失敗しちゃったりする。



笑顔だって、挨拶だって、素敵に出来る人は必ず鍛えていると思うよ。



お見合い初日をまず成功させるために、


会話のキャッチボール 細かいきっかけを投げて、相手がお話しやすい状態をつくってあげようね。



聞く時は、うなずいたり、相槌うつのも忘れないでね。



次のお見合いまでに、練習練習^^



がんばろう!



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

パーティーでの話し方がわからないと相談をいただきました 木下 泰子 - 婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー(2013/03/12 15:51)

40代からの結婚マナー ご両親に結婚の挨拶に伺うときのマナー 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/12/16 11:29)

6139カンナスマイル@石巻お礼の笑顔 橘 凛保 - マナー講師(2013/07/31 07:41)

「カンナ」です。よろしくお願いします 橘 凛保 - マナー講師(2013/07/24 06:40)