第42回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会 に参加 - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

辻田 義展
辻田歯科医院 院長
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第42回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会 に参加

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般

 今年は、大阪での開催の為、宿泊せずに参加出来た。

どの会場も、満席状態で、皆の関心の深さが伺えた。その中で特に印象深かったのは、大学時代にお世話になった清水谷先生が座長を務められた、歯科放射線学会の集い「歯科用コーンビームCT画像の信頼性」というシンポジウムである。

当院でも最近、歯科用CTを導入したため、興味深く講演を聞くと共に、今回の福島での原発事故にも触れ、非常に有意義な会であった。


また、市民公開講座として、「こころ・と・からだ」と題する、五木寛之氏の講演が行われた。氏は、非常に病院嫌いで、歯科以外には罹ったことがないそうであるが、自己流の健康論を実践し、一週間後には80歳とはとても見えないほど、姿勢よく一時間半立ったままで幅広い知識、見解を披露された。

その中で、一つ気になったのは、歯の寿命は50年位であるということ。

昔は人生50年。今、平均寿命は80歳くらいになったものの、歯はそれに追いついていないので、悪くなった後はインプラントが必要で、自身も一年前に手術を受けた、とインプラントの宣伝をしていただいた。

しかし、我々Good Smile Networkのメンバーはそのようには考えておりません。Dr.L.D.Pankeyの教えの元、「歯も他の臓器と同じく、寿命とともにあるべきだ」ということを念頭に、日々予防診療に励んでいる。 動物であれば、歯が無いことは死に直結します。人間であるから、色々工夫し生きながらえているのですが、歯を失う原因の殆どは、歯周病と虫歯です。そして、それらは予防出来るのです。つまり、一生自分の歯で過ごすことが可能なのです。将来のQOLの為、一度、我々の考えを聞かれては如何でしょう?


僕も、インプラント学会に参加し、10年以上経ちますが、一番いいのは自分の歯です。インプラントなんかにならないのが、一番いいのです。


11月18日には、この考えに基づいた治療を受けられ、メインテナンスに通われてる患者さんで結成された会の集まり「あいしの集い」が大阪で開催されます。

この内容は、また改めてご報告したいと思います。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療の流れ 石井 府中 - 歯科医師(2024/01/04 19:29)

インプラント手術の地方巡業で、青森県八戸市に行って来ました! 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2016/02/11 16:46)

歯科医院開業支援塾 D-Combinator(ディーコンビネーター)-Day5、6- 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2014/03/19 17:10)

「初心忘るべからず」で治療へ 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2013/07/16 08:58)