只今、断捨離決行中! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

只今、断捨離決行中!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


只今、断捨離決行中です!



社会人になって、最初の25年間。

延べ10回の引越を経験した私なのに、


ベテラン転勤族とはとても言えないくらい大量の荷物と一緒に引越を繰り返していました。


理由は、


未だ使える。

使うときが来る。

捨てられない。

捨てたくない。


こんな感じです。

でも、今回、思う所があって、断捨離大作戦を決行することにしたのです。


理由は、精神的健康の為のダイエット。


以前体重が増え、血糖値や血圧が上がり、体調が悪くなったときに「これはいかん」とダイエットを実施。

半年で12kgダイエットした私です。

ダイエットは肉体的にも精神的にもポジティブな効果があることを体感しています。


家の中も同じです。

使わない大量の「もの」は、皮下脂肪、内臓脂肪と同じです。

増えれば、空気もよどみ、気分も低下し、生産性が落ちます。

自宅が仕事場の私にとっては、致命的な状況です。


と言う訳で、お盆休みを利用して、断捨離大作戦を実行したのです!


今回の断捨離で一番ばっさり捨てたのは、

昔のノートや書類・・・・確かに、今の私があるのはこの頃の顔晴りのおかげ。


懐かしい。けれど、今の私はもうこの頃よりもずっとバージョンアップしている。古いOSはもう不要!

昔のパソコンのパーツ類・・・・高かったので捨てきれなかったけれど、今や全く使える代物ではない。


必要最小限のケーブル類を残して全部処分!

昔のパソコンのソフト類・・・・もう古くなって使わないのに、高かったからなあ~


インストールしないのならば処分!

オーディオの空箱・・・・引越族の名残です。


オーディオはこのケースに入れて引っ越ししていたんだ。


でも、マンション買ったんだぞ。


もう引越はしないんじゃあないのか?なので、全部処分!

車の用品類・・・・東京に引っ越してからあまりに車に乗る機会が無く、3年前に愛車を手放しました。


けれど、何故か大量の用品類やパーツ類は捨てきれませんでした。もう乗らないのです。さようなら!

と言うことで、色んな想いが詰まった「もの」達とお別れをしました。


結果、非常に気分がスッキリ。

おお、これが断捨離の効果か!

想定していたように、精神的に非常に良い気分を得ることが出来ました!


なので、当初目標は達成したのですが、図に乗って、次の目標を設定し、第2段階に入ることにしました!

(あらら、完全に断捨離症候群です(笑))


次の目標は、大量の蔵書の整理。

ムック本や雑誌も大量に残っています。

現在の本棚は、天井まで高さx幅60cmのが6本。

これは、満杯。

しかし、それに入りきらない書籍が、たぶん500冊以上・・・

クローゼットの中にコンテナボックスに入れてある文庫類が、たぶん1000冊以上・・・

床からうずたかく積んだ雑誌類が、1mx8箇所・・・


さあどうする?

続きは、また今度!



人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/23 07:00)

新人店長は「今日は昨日と同じ」ではいけない~変化発見ゲーム! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/20 07:35)

わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/24 20:34)

東洋経済ONLINE「俺が日本一のマックバカ」に掲載されました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/09 10:00)

微風より陽射し。勝負あったり! 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/06 12:07)