トウキョウXを食べる - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トウキョウXを食べる

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


東京の方から、豚肉の「トウキョウX」を頂きました。
2年くらい前だったか、私が食べてみたい!と話していたのを覚えていてくださって、今回わざわざ新幹線で運んできてくださったもの。もうそれだけで、幸福なおいしさが詰まっています。
脂身がとくにおいしいのだそう!

この豚肉は北京黒豚とバークシャーとデュロックの3品種を掛け合わせたもので、Xという名前には「おいしい肉質の豚を掛け合わせた」という意味と「未知の可能性を秘めた」という意味が込められているのだそうです。(なかなかいいネーミングです)

シンプルに塩と胡椒だけで焼いていただいてみました。
脂身には甘みがあり、とても滑らか! 香ばしい、とてもよい香りが口中に広がります。

東京にお住まいの方には珍しいものでもないのかもしれませんが、販売は都内だけだそうですので、大阪住まいの私には充分に価値の高いものです。抗生物質は使わない、エサに動物性タンパク質を加えない、通常よりも長い7ヶ月間ゆっくり飼育するなど決めごとがいろいろあり、生産者のご苦労も忍ばれます。
2年越しの願いが叶い、とてもうれしい思いでした。

このコラムに類似したコラム

オマールとシャンパン 12月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/13 23:42)

テリーヌのお歳暮 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/06 00:09)

ランチ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/22 14:15)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)