ブログの利点を知っておくと集客に有利です - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログの利点を知っておくと集客に有利です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

最近、自分も含めて健康面での不調を訴える人が増えています。
僕の周りで一番重篤な人は『癌』でした。
しかも末期とのこと。
正直言って、聞いたこちらも落ち込んでしまいます。
日ごろからの節制を心がけようと改めて思いますね。

さて、気を取り直して・・・

今日はブログの利点について書きます。

「ブログはいいよ!」
「ブログはSEOにも効く」
「ブログは集客出来る!」


色んな人がブログについての利点を語っています。
やらないよりやった方がイイ。
そんな感じでやっている人もいると思いますが、
ただただ何もわからずに、たまに記事を書いていても
ブログの効果ってそれほど無いんですよね。
正直言って仕事でやっているなら労力の無駄ですから辞めた方がいいです。

通常、ブログを使って集客を考えた場合、ちゃんと記事を書いて「情報発信」していかない意味がありません。

ではブログで記事を書くと一体何が有利なのか?

僕がお客様に勧める一番の理由は
記事更新をするとページ数が飛躍的に増え、ページ内リンク数が上がる。
と言う事です。

何の事?とお思いの方にもう少し詳しく説明しますね。


一生懸命ブログを更新すると良い事があるんですよね!
しかし、ちょっとイラストがかわいすぎますね・・・


まず、1回記事を書きます。
すると当然1ページ増えると思う人が多いと思います。
でも実はそうでは無いんです。


1:最新記事一覧に追加
2:テーマ別記事一覧に追加
3:月別記事一覧に追加
4:1ページに表示される記事数が複数だとそのページにも追加


これで最低、4ページ生成される訳です。
つまり、1回記事を書くだけで4ページも追加した事になるんですね。

1ヶ月間毎日更新すると30×4ですから120ページも作った事になるんです。

しかもブログの場合記事タイトルはSEOにとって重要ですから
ここを工夫しておくと、有効なキーワードがどんどん増えて
当然検索にも有利になっていきます。

これはアメブロに限った訳では無く、他の無料ブログでもいいし、
Wordpress(ワードプレス)でも同じです。

皆さんがアメブロを使うのには他に違うメリットがあるからですね。

さぁ、頑張って更新していきましょう!

このコラムに類似したコラム

商品名を変えただけで人気商品に変身した商品とは? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/25 09:26)

楽天EXPO2013って参加します? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/20 08:30)

レビューを増やす事が最重要な訳 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/24 14:20)

商品説明をしっかり書くと売れる 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/08 14:15)

ページに訪問してもらう入口を増やす 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/05 23:21)