代々木上原「アステリスク」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代々木上原「アステリスク」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


今年の6月にオープンしたての、とても素敵なお店です。
アステリスク
渋谷区上原1-26-16
http://www.asterisque-izumi.com/



ものすごく暑い日の午後。カフェスペースがあったので、一息入れることにしました。

出てきたお水にまずびっくり。ごく薄い緑色で、口に含むとふわっと洋梨の香りがするのです。
聞けば洋梨のエッセンスらしいのですが、とてもナチュラルで、人工的な香りはしないのです。
なんて素敵! 入り口にも、自由に飲めるようにポットが置かれています。


注文したのは、「オペラ・デテ」夏のオペラ。
アプリコットの層が2段、見えます。ビスキュイと生クリームの組み合わせです。

一口食べて、衝撃を受けました。とてもシンプル。とても軽いのに、ぶわっとした希薄さはいっさいありません。厚み、軽さ、食感、味と香り。全部がとても緻密。
アプリコットの層にはざくっとした食感の部分と滑らかな部分が混在し、一口ごとに食感が違います。そこはかとないよい香りがします。
なんておいしいのでしょう。なんて鋭敏な感覚なのでしょう。こんなにシンプルなのに、こんなにシャープだなんて。

ひさしぶりに、片端から全部食べてみたい衝動にかられるお菓子屋さんでした。

販売のお嬢さんの対応もスマート、かつ温かく、プロのもてなしでした。
バンドゥーズ(販売員)はプロの仕事です。日本でももっと認められてしかるべきと思っています。

このコラムに類似したコラム

パリのお土産「ジャック・ジュナン」のチョコレート 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/30 23:25)

にっぽんの朝 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/27 09:42)

秋の朝おやつ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/22 10:13)

「今月のフランス焼き菓子」記事はバカンスのお菓子 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/15 23:08)

食紀行 フランス編⑥ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/08 17:26)