メディアと付き合うときに最も大切なことは - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアと付き合うときに最も大切なことは

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは、株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


今日は50人参加の朝食会のあと人形町へ移動。


某大手企業のプレゼンテーション研修です。今日が初日なので気合をいれて実施しようと思います。


最近、多くのお問い合わせをホームページ経由でいただいていて、嬉し限り。しかも全国各地から、なので来月もいろいろな場所に伺うことになると思います。


このメルマガをお読みの方々も日本全国はもちろん、アメリカやオーストラリアの方もいらっしゃるので、不思議な感覚です。


いつか、アメリカでセミナーできたら良いな~(笑)と書くだけはタダなので、夢を語っておきましょう・・・。


さて、ここ連日、セミナー開催に伴い


===============

メディア露出

===============


についてノウハウを書いています。


私は、11年間、テレビ局にいたわけでほぼ毎日「取材」をしておりました。


自分でネタを見つけて、アポを取り、カメラマンと共に撮影し、自分で原稿を書いて編集に立ち会う。


地方局の場合、現場からオンエアまですべて担当します。


だからこそ「メディアに取材される人」はどんな人かが良くわかっています。


今日は、コツを1つお伝えします。


メディア露出の際に最も大切なことは何か?


プレスリリースの書き方?PR会社の選び方?ネタの面白さ?


いえ。


もちろんそれらも有効な手立てではありますが、それ以前に大事なポイントがあります。


それは、


===============

レスポンスの速さ

===============


です。


つまり、スピード感です。


私とお付き合いのある方はご存知だと思うんですが、私は非常に「せっかち」です。


いつもチャカチャカ動いていますし、誰かと電話していますし、メールしてます。


これはメディアの人間の特性なんですね。


どういうことかというとメディアは「時間との戦い」です。


明日放送がある、もっと言えば、今日、2時間後の放送に間に合うように原稿を書き、編集をしなくてはいけない、など通常の仕事よりも「締め切り」がシビアかつ、絶対に守らないといけません。


もちろん中には1年がかりで取材して完成させるようなドキュメンタリーもあります。


しかし通常のニュースや情報番組は毎日毎日新ネタが必要で、内部は、常にバタバタ。ぐちゃぐちゃです(笑)


日々、ネタをさがしておりそして「すぐに連絡が取れる人」「スピードが早い人」が本当に重宝されます。


あなたはどうでしょうか?


もしメディアの人につながった後、すぐに連絡をしていますか?


その前に、スピード感を持って素早いレスポンスを心がけていますか?


「スピード感」はメディア上ものすごく大切なこと。


ぜひ意識してみてください。


10月13日(土)の「メディアに取り上げられる方法」もそういったノウハウを満載でお伝えします。


先行割引は【残り2名】です。http://bizsp.net/seminar_media/ 


追伸


姫路でのセミナーが10月17日に決まりました。また詳細は後日・・・。


==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

 

このコラムに類似したコラム

自分の「強み」の探し方 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/18 19:50)

プレゼンテーションの世界大会に 三橋 泰介 - 研修講師(2012/05/24 18:21)

ゴミを売り、Jリーグに入っています。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/08 10:48)

売上げをあげるために「必須な」4つのこと 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/06 14:53)

「移動&距離」がノウハウになる? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/05 16:19)