- 三橋 泰介
- 株式会社スピーチジャパン 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:ビジネススキル
今日は50人参加の朝食会のあと人形町へ移動。
某大手企業のプレゼンテーション研修です。今日が初日なので気合をいれて実施しようと思います。
最近、多くのお問い合わせをホームページ経由でいただいていて、嬉し限り。しかも全国各地から、なので来月もいろいろな場所に伺うことになると思います。
このメルマガをお読みの方々も日本全国はもちろん、アメリカやオーストラリアの方もいらっしゃるので、不思議な感覚です。
いつか、アメリカでセミナーできたら良いな~(笑)と書くだけはタダなので、夢を語っておきましょう・・・。
さて、ここ連日、セミナー開催に伴い
===============
メディア露出
===============
についてノウハウを書いています。
私は、11年間、テレビ局にいたわけでほぼ毎日「取材」をしておりました。
自分でネタを見つけて、アポを取り、カメラマンと共に撮影し、自分で原稿を書いて編集に立ち会う。
地方局の場合、現場からオンエアまですべて担当します。
だからこそ「メディアに取材される人」はどんな人かが良くわかっています。
今日は、コツを1つお伝えします。
メディア露出の際に最も大切なことは何か?
プレスリリースの書き方?PR会社の選び方?ネタの面白さ?
いえ。
もちろんそれらも有効な手立てではありますが、それ以前に大事なポイントがあります。
それは、
===============
レスポンスの速さ
===============
です。
つまり、スピード感です。
私とお付き合いのある方はご存知だと思うんですが、私は非常に「せっかち」です。
いつもチャカチャカ動いていますし、誰かと電話していますし、メールしてます。
これはメディアの人間の特性なんですね。
どういうことかというとメディアは「時間との戦い」です。
明日放送がある、もっと言えば、今日、2時間後の放送に間に合うように原稿を書き、編集をしなくてはいけない、など通常の仕事よりも「締め切り」がシビアかつ、絶対に守らないといけません。
もちろん中には1年がかりで取材して完成させるようなドキュメンタリーもあります。
しかし通常のニュースや情報番組は毎日毎日新ネタが必要で、内部は、常にバタバタ。ぐちゃぐちゃです(笑)
日々、ネタをさがしておりそして「すぐに連絡が取れる人」「スピードが早い人」が本当に重宝されます。
あなたはどうでしょうか?
もしメディアの人につながった後、すぐに連絡をしていますか?
その前に、スピード感を持って素早いレスポンスを心がけていますか?
「スピード感」はメディア上ものすごく大切なこと。
ぜひ意識してみてください。
10月13日(土)の「メディアに取り上げられる方法」もそういったノウハウを満載でお伝えします。
先行割引は【残り2名】です。http://bizsp.net/seminar_media/
追伸
姫路でのセミナーが10月17日に決まりました。また詳細は後日・・・。
==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp
このコラムに類似したコラム
自分の「強み」の探し方 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/18 19:50)
プレゼンテーションの世界大会に 三橋 泰介 - 研修講師(2012/05/24 18:21)
ゴミを売り、Jリーグに入っています。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/08 10:48)
売上げをあげるために「必須な」4つのこと 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/06 14:53)
「移動&距離」がノウハウになる? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/05 16:19)