何かあってからでは遅いんですよね~ - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何かあってからでは遅いんですよね~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上


こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

今日、朝からクライアント様から電話がありました。

「パソコンを入れ替えたんです。OSもXPから7にしました。」
「そうしたら、データの移行がスムーズにできなくて、2日間メールも受信できなかったんです。ずっと作業に追われ大変でした。」

という内容でした。

「いやぁ、それはお疲れさまでしたね。」
と、僕は疲れきった声のクライアント様をねぎらいましたが、
本当は2日間もメールが受信できない状況にあった事が不思議だったんです。(すいません!)

当然、仕事に影響が出ますよね。
メールを受け取る事ができなければ、お客様からの受注状況もわかりません。
そうすると、商品の出荷も全て止まってしまいます。
仮に復旧しても、溜まった作業をこなしながらリアルタイムの仕事もこなさないといけません。
本当に大変だと思います。

でも、これは他人事ではありません。

今回のクライアント様はパソコンの入れ替えという、
任意で作業をするために、ある程度タイミングがわかります。
「ここでバックアップを取っておこう。」
「予備のマシンを用意して作業はできるようにしておこう。」
といった感じですね。

でも、パソコンなんていつ壊れるか予想ができません。
タイミングが予想できない以上、いつやるかを決めるとすれば
今すぐ、もしくは出来るだけ早いタイミングでやらなければなりません。

これはパソコン、インターネットを使って仕事をしている以上絶対に必要な事です。

最低限、データのバックアップは取っておく。
できればサブのマシンを持っておく。
災害時でも大丈夫なように、サーバー上にデータを置く。
別のインターネット回線を用意しておく。


これらをやっておく事で何かトラブルが起こっても
最小限の被害で済ませる事が出来ると思います。

実は僕もハードディスクが壊れ、パソコンが使えなくなった事があります。

データは業者に依頼して復旧できましたが
足元を見られて高額な支払を強いられました。

みなさんはこんな風にならない為にも
是非事前に措置をして置いて下さいね。

僕は今この記事を書きながら、データのバックアップを取っています!

このコラムに類似したコラム

クリックしたくなるバナー(ボタン)を付けましょう 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/04 11:25)

スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)

LINEで相談をいただきました 森 美明 - Webデザイナー(2013/02/16 21:06)

世の中は狭いが日本は広いですね 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/06 13:39)

HPで集客が上手くいかない人の特徴って? 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/14 11:35)