Google Display Network ad plannerの仕様が変わった - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google Display Network ad plannerの仕様が変わった

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

ウェブ解析士協会の小坂です。
9月よりad plannerの仕様が変わりましたね。

以前は学歴や年収、検索ワードなどが見れましたし、
もっと多くのサイトデータ(予測データですけど)を
取得することが出来ました。

だいぶ減ってしまい、「興味・関心」等一部のデータだけになってしまいましたね。

ad plannerの活用方法は2種類あり、
・競合のサイトはどんな状況なんだろう
・自分達のサイトを見てくる人は、他に何に関心があるどんなユーザ像なんだろう
という2点です。

前者は比較することで、自社の戦略に活かせますし、
後者はユーザニーズの推測をし、自社の戦略に活かせます。

ad plannerは無料のツールですが、
他にも様々な無料ツールがありますので、有効に活用してください。

このコラムに類似したコラム

ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)

リンク切れが無いかをチェック 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/07/09 18:00)

弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)