- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
消費者の価値観が大きく変わっていることを実感しました。
先日、知り合いの居酒屋にお邪魔したときの話です。
最近、こんな宴会の予約相談があったそうです。
「子供を含めた90人で、一人当り500円の宴会をしたいのだけれど・・・。」
一瞬、耳を疑いました。
「一人当り、500円の宴会?」って、どんな宴会?
マクドナルドの100円マック、ポテト、
すき家の280円牛丼、200円朝食、
持ち帰り弁当の280円弁当、
コンビニエンスストアの惣菜弁当、
こんなメニューを想定しているのか。
飲み物は、何?持込をするつもり?
場所代は?
店員さんの給仕代は?
どう考えているのだろうか。
それなら、青空の下で、遠足気分で食事会をしたら、って、本当に思ってしまいました。
その予約を受けたのか、断わったのかは確認していませんが、こんな相談があったのは事実です。
この居酒屋は、100人以上の席数がある居酒屋です。
メニューも、お造り600円、天ぷら、串カツ500円、各種惣菜も、それなりの価格です。
どういう感覚で、相談してきたのでしょうか。
決して、批判するつもりはありません。
この感覚の消費者がいる、というのが現実ということです。
もし、貴方が経営者だとしたら、どう考えますか。
予約は昼間です。普段は、夕方から営業で開いていません。
90人×500円、合計45,000円の売上が上るから、予約を受ける?
宣伝のつもりで、宴会の出席者から、再来店を期待して予約を受ける?
とても、その予算では、満足できる料理が出せないので予約を断わる?
答えに正解はないと思いますが、私は、断わります。
営業に関するご相談は、お気軽にどうぞ。
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