一人500円の宴会、どう思いますか。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一人500円の宴会、どう思いますか。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

消費者の価値観が大きく変わっていることを実感しました。


先日、知り合いの居酒屋にお邪魔したときの話です。


最近、こんな宴会の予約相談があったそうです。


「子供を含めた90人で、一人当り500円の宴会をしたいのだけれど・・・。」


一瞬、耳を疑いました。


「一人当り、500円の宴会?」って、どんな宴会?


マクドナルドの100円マック、ポテト、


すき家の280円牛丼、200円朝食、


持ち帰り弁当の280円弁当、


コンビニエンスストアの惣菜弁当、


こんなメニューを想定しているのか。


飲み物は、何?持込をするつもり?


場所代は?


店員さんの給仕代は?


どう考えているのだろうか。


それなら、青空の下で、遠足気分で食事会をしたら、って、本当に思ってしまいました。


その予約を受けたのか、断わったのかは確認していませんが、こんな相談があったのは事実です。


この居酒屋は、100人以上の席数がある居酒屋です。


メニューも、お造り600円、天ぷら、串カツ500円、各種惣菜も、それなりの価格です。


どういう感覚で、相談してきたのでしょうか。


決して、批判するつもりはありません。


この感覚の消費者がいる、というのが現実ということです。


もし、貴方が経営者だとしたら、どう考えますか。


予約は昼間です。普段は、夕方から営業で開いていません。


90人×500円、合計45,000円の売上が上るから、予約を受ける?


宣伝のつもりで、宴会の出席者から、再来店を期待して予約を受ける?


とても、その予算では、満足できる料理が出せないので予約を断わる?


答えに正解はないと思いますが、私は、断わります。





営業に関するご相談は、お気軽にどうぞ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

あっ、もっと基本を忘れていました。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/24 11:48)

事業を継続させるには、売上アップか、経費節減しかありません。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/26 18:13)

マクドナルドの苦戦 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/01 09:33)

飲食店経営者様 外的要因に左右されない店の体質を目指せ。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/21 10:35)

すき家の戦略? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/14 09:47)