ダイレクトメールのあて名書きのマナー - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2017年02月24日更新

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ダイレクトメールのあて名書きのマナー

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顧客とのつながり。
それは、とても大切な戦術の1つですね。

ダイレクトメールによる集客効果は、1%であるとは言われるものの

特に小売業、販売会社などの「待ち」の営業が中心の場合、

やらないよりは、やってみよう!ですよね。

今日は、そんなダイレクトメールの宛名書きについて「種」を見つけてくださいね。


【85点以上の対応】
 郵便番号、住所、宛名に間違いなく、丁寧な手書き。
 個人名の場合は「様」をつけ、
 企業・組織宛の場合は「御中」です。
 企業名に続けて、担当者の方に直接送る場合は、担当者名に続き「様」です。

「50点の対応」
 郵便番号、住所、宛名に間違いなく、宛名ラベルでの発送。
 宛名ラベルは、「味気ない」、「大勢の顧客と区別がない」ことを感じさせますので、
 手書きのコメントを、裏面に添えると、印象をよくすることができます。


 住所や名前の一部を、ひらがなで書く。
 顧客台帳の管理も疑われそう。
 間違った感じをあてるよりは、ひらがな表記をするのは確かに無難ですが、
 事業を展開するそのエリアの住所地くらいは、常に調べてでも覚えようと努力
 しなければ、顧客を満足させることはできないですね。

さて、シーズンに関係あるお仕事の皆さんは、すでにダイレクトメールなどの対応を
終えられていることと思います。
今一度、ご自分の仕事の仕上げをチェックして。
秋のスタート、楽しい仕事を目指してくださいね。


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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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