仕事の品質について - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事の品質について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル



都心のビルの谷間の昼時は、弁当売りのワゴンが並ぶ。

その中で、コーヒーをサービスで出している女性がいて、弁当を並べている最中、コップに立てかけたかきまぜ棒?が風にあおられて地面に落ちた。


地面といってもアスファルト。

見た目は何の問題もない。しかし、棒は地面に落ちた。


さて、あなたなら、どうするだろうか?


1.何もなかったことにして、普通に営業をする

2.営業をやめる

3.その日は、コーヒーのサービスをなしにする

4.近くの水道でかきまぜ棒を洗う


2の場合、その日の売上0になり、弁当の原価で赤字になる。3の場合、ワゴンにコーヒーサービスという看板をどうするかという問題がある。4の場合、近くにはビルしかないので、1Fのトイレの水道を使うしかない。


彼女がどうするのか観察するほど暇ではないので、そのまま通り過ぎた。


どうするかが品質である。


会社は儲けないといけないので、選択は難しい。

だからこそ、会社によって品質に差が生まれるのである。


品質とは作ることだけではない。届けることでもある。


このコラムに類似したコラム

満員電車は苦手・・・ 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/09/06 12:44)

あなたは大人ですか? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/08/20 11:45)

起業家とサラリーマンはどっちがえらい? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/07/13 13:49)

本日で会社が1周年記念を迎えました^^ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/21 21:00)

帰ってきた~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ 質問力を高める 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/29 22:00)