- 別所 諒
- ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
都心のビルの谷間の昼時は、弁当売りのワゴンが並ぶ。
その中で、コーヒーをサービスで出している女性がいて、弁当を並べている最中、コップに立てかけたかきまぜ棒?が風にあおられて地面に落ちた。
地面といってもアスファルト。
見た目は何の問題もない。しかし、棒は地面に落ちた。
さて、あなたなら、どうするだろうか?
1.何もなかったことにして、普通に営業をする
2.営業をやめる
3.その日は、コーヒーのサービスをなしにする
4.近くの水道でかきまぜ棒を洗う
2の場合、その日の売上0になり、弁当の原価で赤字になる。3の場合、ワゴンにコーヒーサービスという看板をどうするかという問題がある。4の場合、近くにはビルしかないので、1Fのトイレの水道を使うしかない。
彼女がどうするのか観察するほど暇ではないので、そのまま通り過ぎた。
どうするかが品質である。
会社は儲けないといけないので、選択は難しい。
だからこそ、会社によって品質に差が生まれるのである。
品質とは作ることだけではない。届けることでもある。
このコラムに類似したコラム
満員電車は苦手・・・ 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/09/06 12:44)
あなたは大人ですか? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/08/20 11:45)
起業家とサラリーマンはどっちがえらい? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/07/13 13:49)
本日で会社が1周年記念を迎えました^^ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/01/21 21:00)
帰ってきた~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ 質問力を高める 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/29 22:00)