初心忘るべからず - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初心忘るべからず

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



先日は、大阪で開催されている「セミナー講師デビュー☆プロジェクト第7期」の卒業発表会に参加してきました。

このプロジェクト。キャリアShuka代表前川あゆ氏が主催するプロジェクトで、第1期からもう4年。
私は昨秋から今春までの第6期に参加させて頂きました。

ずっと以前から起業を目指していながらも、なかなか踏み出しきれなかった私に、スキルと自信をつけさせて頂き、最後にトンと背中を押して頂いた恩人とも言うべきプロジェクトです。

プロジェクトというか、学校そのものです。

昨日は、そのセミナー講師養成学校の卒業式。

私は先輩風を吹かすつもりで、出席しました(笑)

と言うのは冗談で、ぶれない自分、地に足をつけて真っすぐ前進する自分を、見つめ直すために参加したのでした。

その私の目論見は、5名の卒業セミナーを聴かせて頂き、見事に達成いたしました。

まだまだ未完成ではあるものの、全力で取り組む姿勢、全身で表現する「使命感」は、忙しさの中で忘れてしまいそうになる初心を、鮮明に思い出させてくださいました。ありがとうございました。

まだ、始動して1ヶ月に満たない私ですが、正直、目の前の作業に追われてる日々の中で、目的や志、使命感を忘れて、ただこなしているような気分になることがあります。

すぐに解決出来ない悩みにぶつかり、悶々とすることもあります。

でも、卒業生の真摯な取り組み姿勢を見て、半年前の自分も、こんな真摯な気持ちであったな、と思い出されて、
なぜ?何を目指して、独立したのかを、改めて見つめ直すことが出来ました。

私は、「店長育成の大切さと出店立地の大切さを経営者に理解して頂き、それを正しく押し進めることで企業の成長基盤を整えるコンサルティングを行う。それにより、利用されるお客様の満足を高め、利用頻度を高め、世の経済発展に貢献する!」ことを目指しています。


昨日は、これを再認識するための貴重な時間を過ごすことが出来ました。

やはり、このセミナー講師デビュー☆プロジェクトは、私の原点であり、困ったとき、迷ったとき、行き詰まったとき、苦しいとき、エネルギーが欲しいときに帰る場所です。

そして、それを解決し、再び背中を、トンと押してくれるありがたい場所です。

改めて、前川あゆ校長を始め、関係されている全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございます。


セミナー講師デビュー☆プロジェクトは、次回が第8期。

来年には、卒業生もおそらく100名を超えることになろうかと思います。

第1期以降の諸先輩方は、既にどんどん世に出て、しかも大活躍をされています。

私も諸先輩方に一日も早く追いつき、夢を持って取り組む仲間や、これから仲間になるであろう皆さんのために、その夢の実現のためのお手伝いをして行きたいと思います。

皆様、今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

セミナー講師デビュー☆プロジェクトの情報はこちら→ http://branding.c-shuka.com/

トップの写真は、卒業記念写真。一般公開OKとのお話でしたので、掲載いたしました。

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


このコラムに類似したコラム

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/23 07:00)

東洋経済ONLINE「俺が日本一のマックバカ」に掲載されました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/09 10:00)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「著者+講師」デビュー☆プロジェクト東京4期募集開始! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/11 08:09)

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/21 05:53)