AKB48にみるフランチャイズ戦略とは? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AKB48にみるフランチャイズ戦略とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

AKB48の不動のセンター前田敦子の卒業が世間を賑わせていますね。


丁度1年ほど前、このブログで僕は「AKB48戦略で注目することは、
フランチャイズ戦略(勝手に命名)!」だと思っていると言いましたが、
AKB48をフランチャイズ1号店とみて、同じ地域戦略として、
名古屋と大阪に同じコンセプトのアイドルユニットを作り上げたのをみて、
フランチャイズ戦略と称してみたのです。


政治評論家、かの田原総一朗氏はAKB48とは高校野球である、
という見立てを唱えていました。

地方でのフランチャイズ展開というのも
高校野球の郷土意識とある面リンクしていますね。
さすが田原氏です。


このフランチャイズ展開、
他の都市にも飛び火したら面白いなと思っていましたが、
あれよあれよという間に、
海外でJKT48(ジャカルタ)がたちあがり、
そして、先日の東京ドーム公演で、
次はSHY48(シャンハイ)をたちあげる予定であると発表されました。


と同時に、組閣と称して、AKB48の人気メンバーをジャカルタ、
シャンハイに送り込むというファン衝撃の発表をしました。


かつて東南アジアで人気が高いポップカルチャーと言えば
日本という時代がありました。
しかし、現在韓流(はんりゅう)と称される
韓国産ポップカルチャーの浸透も目覚ましいものがあります。



ぜひここは秋本流フランチャイズ戦略で、
アジア各地域にフランチャイジーとしてのアイドルを組織していただき、
アジアの人たちの目を今一度日本へ向けさせてもらいたいものですね。




このコラムに類似したコラム

2014年11月のイベント(ウェブやデータ解析関係) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/10/24 16:17)

2013年夏 初級ウェブ解析士全国統一試験やります! 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/05/23 21:25)

GWでゆっくりした後は、しっかり勉強!5月のウェブ解析士認定講座 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/04 21:36)

SEO対策の活用方法について(by福岡7eyes) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/11/15 04:00)

SEO対策にて鹿児島でお悩みの方 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/09/28 18:00)