- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ウェブ解析士協会の小坂です。
「ノーリファラー」
嫌な言葉ですね。
リファラーがわからないということなんですよね。
つまり、どこから来たかわからない。
ツールによっては「ノーリファラー」のことを
「ブックマークやお気に入り」としているところがあります。
昔弊社のツールはそう書いていなかったので、
「他のツールはお気に入りからの数がわかるのに、何でわからないんだ」と
お客さんに怒られたことがあります。
「いや、お気に入りはわからないんです。そのツールは厳密じゃありません!」
実際、お気に入りやブックマークから行く人はいますが、
ノーリファラーの一部でしかありません。
何故かというと、ノーリファラーには大きく2パターンあります。
・リファラーが本当にない
・リファラーはあるはずだが、取得できない。
後者はブラウザの仕様だったり、色々ありますが、前者も色々です。
・メールをクリックした
・アプリをくりっくした
・直接URLを入力した
・お気に入りからきた
・QRコードからきた
などなど。
お気に入りは一部でしかないんです。
では、ノーリファラーを判別することは難しいのでしょうか?
いえ、簡単です。しっかり考えて準備さえしていれば。
・メールも自社で配信したものであれば、パラメーターをつけておけばわかります。
・アプリも同様にパラメーターをつけておけばわかります。
・QRコードもパラメータをつけておけばわかります。
このように準備をしっかりしていればわかるんです。
ノーリファラーはお気に入りとは限りません。
このコラムに類似したコラム
ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)
グーグル検索エンジンへの登録と、グーグルウェブマスターツールへの登録の違いとは? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/21 10:14)
弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)
売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)
MAU 3.2億人(自分のメディアを作ろう) 千葉 英男 - Webプロデューサー(2015/12/26 15:03)