その備え、あなたのお役にたちますか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小川 和哉
Mクリニック 代表
北海道
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その備え、あなたのお役にたちますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
楽天の保険ニュース&リサーチ 」で、「その備え、あなたのお役に立ちますか? 」という記事を書かせていただきました。

もうすぐ9月1日です。

9月1日といえば防災の日です。

災害時に備えて準備をされてる方も多いと思いますが、その準備の点検はしてますか?

せっかく用意した非常用の食料や飲み物の賞味期限が切れていたり、懐中電灯に電池を入れっぱなしにしていたせいで液漏れをして使えなくなっていたり・・・。

いざというときに使えないのではせっかくの準備もムダになってしまいます。

せめて1年に1度、これらのチェックをしてみてはいかがでしょうか?


ついでに、普段チェックしないけど災害時に大きな力になってくれる火災保険も点検してみてください。

不要な特約が付いていたり、逆に必要な補償がなかったりと気がつくこともあるかもしれません。

自分の中で同じ補償でも必要だと感じる時期もあれば不要だと感じる時期もあるでしょう。

かつて不要だと思って削ったものだからと意地を張らずに今必要だと思えば備えておいてもよいのではないでしょうか?

札幌のFP事務所 Mクリニック

このコラムに類似したコラム

9月の人気記事ランキング 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/01 15:17)

8月の人気記事ランキング 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/31 23:27)

防災ニッポン様Webサイト 執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/04/24 05:55)

「防災の日に考えよう、地震保険の必要性」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:50)

フジテレビ「とくダネ!」の火災保険特集で取材を受けました 平野 雅章 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/22 09:00)