企業の新陳代謝 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソニー、パナソニック、シャープ、エルピーダ、ルネサス、任天堂、


どれも、ついこの間まで、日本だけでなく世界の注目企業だった企業だ。


その前は、というと、


NEC、富士通、日本IBM、ゼロックス、ミノルタ、サンヨー、エプソン、パイオニア、


この中には、現在、社名が残っていない企業もある。


大手の企業に、安定を求めて入社した人達は、こうではなかったと思っていることだろう。


企業には、25年、30年、40年、100年寿命説があるらしい。


もちろん、この間でも、創業時とは全く事業内容が変わってしまっている企業もある。


そういった意味でも、これからの若者には、企業を選ぶのではなく、何を実現したいかという職を求めて、就職をして欲しい。


人を育てたい、世の中のあり様を変える製品を作りたい、人を安心させたい、充実した日々を送らせてあげたい、など、まだまだ、多くのことがあると思うが。


その気持ちを人生最後まで持ち続けて、自分個人の力を高め続けて、実現させて欲しいものだ。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】企業とは何か。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/12/20 09:08)

ここまでやって辞めさせられたら納得 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 20:28)

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

【最幸ビジネスモデル】必ず言葉に出る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/31 09:49)