- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
企業や個人が、特定の読者に向け電子メールで定期的に情報を配信するメールマガジン。
電子メール版の雑誌・新聞もしくは折り込みチラシと
お考えいただければわかりやすいとおもいます。
受け手は、登録をするとそれ以降の最新号を受け取れるようになります。
いまや、昔からある古典的なツールとなった感のあるメルマガですが、
政治家や政党、省庁、自治体をはじめ、NGOやNPOなどが情報発信ツールとして
積極活用しています。
しかし、一方で依然としてビジネスに直結するツールとして、
高い効果を狙うこともできます。
というのも、こちらから送りたい人へ送りたい情報を送ることで、
より顧客とのつながりを深めていくことができるからです。
2005年あたりのメルマガブームのときには、何千件・何万件と
メールアドレスを集めてバンバン広告メールを送る戦略がとられていました。
しかし、ネットユーザーはみんな勉強しているので今となってはそのやり方は無意味、
かえって逆効果といえます。
しかし、少数であったとしても、
アメブロの熱心な読者や自分で集めた名刺データといったターゲットをしぼり
メールマガジンを送れば、いまだに驚くほど高いレスポンスがあります。
顔の見える範囲で勝負すればまだまだ使えるツールだと思います。
ビジネスを展開するにあたって、メルマガの活用も視野に入れると
より広がりが期待できるといえます。
このコラムに類似したコラム
大雪対策のROI 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/15 07:00)
ユーザーの行動・思考の可視化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/26 07:00)
10/21長野上諏訪で何かが起こる?! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/14 07:00)
ラーメン屋の行列からみる戦略と戦術 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/09/02 19:13)
アメブロで集客に成功した方たちの生の声を紹介しています。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/08/10 12:45)