プッシュ媒体としてのメルマガ - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

田所 麻美
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プッシュ媒体としてのメルマガ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

企業や個人が、特定の読者に向け電子メールで定期的に情報を配信するメールマガジン。


電子メール版の雑誌・新聞もしくは折り込みチラシと
お考えいただければわかりやすいとおもいます。


受け手は、登録をするとそれ以降の最新号を受け取れるようになります。


いまや、昔からある古典的なツールとなった感のあるメルマガですが、
政治家や政党、省庁、自治体をはじめ、NGOやNPOなどが情報発信ツールとして
積極活用しています。


しかし、一方で依然としてビジネスに直結するツールとして、
高い効果を狙うこともできます。


というのも、こちらから送りたい人へ送りたい情報を送ることで、
より顧客とのつながりを深めていくことができるからです。


2005年あたりのメルマガブームのときには、何千件・何万件と
メールアドレスを集めてバンバン広告メールを送る戦略がとられていました。


しかし、ネットユーザーはみんな勉強しているので今となってはそのやり方は無意味、
かえって逆効果といえます。



しかし、少数であったとしても、
アメブロの熱心な読者や自分で集めた名刺データといったターゲットをしぼり
メールマガジンを送れば、いまだに驚くほど高いレスポンスがあります。


顔の見える範囲で勝負すればまだまだ使えるツールだと思います。
ビジネスを展開するにあたって、メルマガの活用も視野に入れると
より広がりが期待できるといえます。

このコラムに類似したコラム

大雪対策のROI 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/15 07:00)

ユーザーの行動・思考の可視化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/26 07:00)

10/21長野上諏訪で何かが起こる?! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/14 07:00)

ラーメン屋の行列からみる戦略と戦術 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/09/02 19:13)

アメブロで集客に成功した方たちの生の声を紹介しています。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/08/10 12:45)