ヴォイスコーチングで自分発見 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヴォイスコーチングで自分発見

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



私が、最初にヴォイストレーニングを受けようと思ったのは、昨年秋に、大阪の「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」を受講している時に、私のプレゼン発表のフィードバックで「語尾が聞こえにくい」と指摘を受けたからでした。

会社員時代にも数多くのセミナーやプレゼンを行いましたが、そう言うフィードバックは受けたことがありませんでした。


解っていても、感じていても、言いにくい雰囲気があったのでしょう(反省)

しかし、この「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」では、そんなの関係なく、ビシバシ指摘を受けます。

実は、自分でも話している最中に、咬んだり、舌が回らなかったり、声がかすれたり・・・そう言う自覚がありました。

けれど、指摘されないことに甘えて、自主改善はしてきませんでした。

そこへ、仲間と先生からの鋭い指摘!

ああ~やっぱり・・・

と言うことで、その後、半年間、毎朝、ほんの1、2分ですが、会社の自分のデスクで鏡を見て、口角を上げ下げし、口を大きく開いたりすぼめたり・・・していました。

やるなあ~自分!

と、自分では、これで納得していました。

その後、プロジェクトメンバーも聞き慣れたのか、聞き取りにくい、と言う指摘は出なくなり、私はまた言われないことに甘えて、更なる改善努力などはしておりませんでした。

そうこうしている間に、この7月に独立。

ありがたいことに、セミナー企画や講演依頼が、ぼちぼち入り始め、ルンルン気分でいたときに参加した、新しいメンバーでの「プレゼン勉強会」で・・・・

「語尾が聞き取りにくい」

「もっとはっきりと口を開けたら良いのでは」

久々の衝撃フィードバック!!!

わ、わかってはいたんですけどね・・・(汗;)

と言う訳で、プロのスピーカーとして、セミナー講師として、お客様に伝わる声を手に入れようと、門を叩いたのが、ヴォイスコーチ「半沢 健(はんざわ けん)」先生の教室でした。

公式ホームページ ⇒ http://koetore.com/wp/

今日のヘッダー写真のお方です。


なんと、この方プロのオペラ歌手。

で、その体験レッスンを受けたのが、7月12日でした。


サロンに到着、名刺交換して着席したら、いきなりの半沢先生からの質問・・・

「松下さんは、自分の声を、どんな声、と表現していますか?ひと言でお願いします!」

え?そんなの考えた事もないし・・・

自分の声は好きではないし・・・

聞き取りにくいと言われるし・・・

ここから、「自分の声との向き合い」が始まりました。

その後ひとしきり色んなお話しを聞きながら体験レッスンが進み、結果、継続してレッスンというか、コーチングを受けることになった次第です。

何故、この先生のコーチングを受けることにしたのか?

それは「理屈と体感」です。

私は、感覚や感情だけではなかなか納得が出来ません。

体感して、そうなると解っても、何故なのか?が解らないと、しっくり来ないのです。

半沢先生は、理論、理屈がしっかりしています。

その上で、体感をさせてくれます。

これは、私の「店長育成法」と同じです。

なので、半沢先生のコーチングはしっくり来るのです。

もうひとつは、「トレーニング」ではなく「コーチング」であるという点です。

「トレーニング=訓練」も大切ですが、「コーチング=内面にあるものを引き出す」事がまず最初に必要なのです。

私自身がコーチであると言うこともあって、「ヴォイスコーチ」という半沢先生のタイトルは、これまたしっくり来るのです。

もうすでに、私の内面をたくさん引き出してくれています。(詳しくは後日)

そんなわけで、私の「素敵な声大作戦」はスタート致しました。

今日から、どんどん進化していく私の声にどうぞご期待下さい~

~あ、ああああ~~ゲホッ(>_<) まだ、あかんか(笑)


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

正しいフォームを理解する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/17 08:03)

声のトレーニングもゆっくりが基本 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/07 06:15)

眼から鱗の腹式呼吸 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/08/27 07:27)

ヴォイスコーチングで自分の声と向き合う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/08/23 10:13)

アドバイスとフィードバックは全然違うのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/28 06:18)