- 田中 郁夫
- 大阪府
- 研修講師
対象:ビジネススキル
みなさん、こんばんは。
偶然にNHKのBSを見ていたら、ドバイのホテルで勤務する若い女性のドキュメンタリー(?)をやっていました。つい、気になって見入ってしまいました。
20分ほどしか見ていないのですが、「あ~、ホテルマンはいいな~」と感じました。このコラムを読んでいただいて、そのBSの内容は分らないとは思いますが、「ホテルマンはいいな~」以外に、こんなことも感じた訳です。
私も長年、ホテルで勤めて、今も何かしらホテル・ブライダル関連の仕事をしているのですが、まず上司から誉められたことって、ほとんどないんですね(笑)じゃ、けっこう怒られたことってあるのかな~と、振り返ると、それもあまりなくて・・・。
いったい何なのだ!と思いたくなります。
実際に全ての海外のホテルでどうなのか・・・これは分りません。ただ、しっかり個別にダメなところを注意し、そして誉めるべきところを公表し、かつインセンティブ・・・といったところが、私の直感です。
ホテルマンの給料って、そんなに高くないので、ささやかでもいいからインセンティブっていうのは、やり甲斐あるでしょう。
写真はドバイのイメージですが、日本のホテルももう少しドライになってもいいのではないでしょうか。私の経験上、日本のホテルってよく分からない(笑)・・・のです。悪いんじゃなくて、よく分からないんですね~。だから、みんな悩むのかもしれません・・・。
でも、ドバイは一体どこまで突き進むのでしょう?そして、行ける日はやってくるのかどうか・・・。
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.608】 ハラスメント被害を超えて、職場で活躍するための気づき、学び、実践する場になった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/02/18 22:00)
【受講者感想vol.584】 パワハラ対処方法を身に着けることで180度考え方が変わり大きく成長できた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/08/27 22:00)
【受講者感想vol.579】6年半染み付いた自分の「くせ」「思考」を直し、「社会人の基礎」を身に着けなければ タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/07/23 22:00)
【受講者感想vol.510】 教えてもらったとおりにしたら本当にパワハラされなくなりました タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2021/03/13 22:00)
【受講者感想vol.494】 パワハラ上司に対してどのようにコミュニケーションを取っていくかに気付けた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2020/11/14 22:00)