狭いニッポンそんなにいそいでどこに行く? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭いニッポンそんなにいそいでどこに行く?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


世の中も設計も変わったもんだ!・・7







昔の設計事務所という所ってのは・・


たいていどこでも、どんなに少なくても3~4人は所員がいた物です。





私の師匠が独立した時は4人ほどで始めてますし・・


先輩なども独立する時から何人かは人を雇って始めています。





だってね・・


1枚1枚、手で図面書くのですから当然人がいないと掛けませんし・・


図面書いたらお客さんに電話してアポをとって会う日を決めて・・


必ずそれを持ってお客さんの所まで毎回行って打ち合わせし・・


役所にも工務店にも現場にも必ず行ってお話しします・・




だ・か・ら・・



時間が掛かる・・


人がいる・・


のです。





しかし、今は1人なんて設計事務所いっぱいありますっていうか景気も悪いし、その方が多いかも?


しかも、1人でも立派に建築家としてやっていらっしゃる方もいっぱいいる・・




そおゆう私の所だって始めた時は私1人ですし・・




その当時、世の中がIT化して丁度切り替わる頃だったのです。


私が独立する数年前にCADが導入されだし・・


ようやく世の中にインターネットメールなる物が認知されだした頃で・・


私は独立する時に初めて個人で携帯電話を購入しました。






いいタイミングだったのかもしれません?


いや、もしかしたらだからダメだったのかも?




わかりませんが・・




ITというのがそうなのかはわかりませんが・・




便利、とかいうのは・・


実は?


早くできる・・


手間が減る・・


つまり人手が減らせる・・


と言うことなのではないかと思っています。





つまり・・


以前は3人はいないと出来なかった建築設計事務所を1人で出来るようになった?


ということです。





設計にかかる時間はどんどん短くなってきています。


我々のような建築家などと呼ばれる人が建てる家の設計もそうなのですが・・


住宅メーカーの規格住宅の設計の場合など、下手したら3日で図面から構造から見積もりまで出来てしまったりします。




凄いことです・・


1ヶ月掛かっていたことを3日でやってしまうようになったのですから。






当然、設計料という物は・・


どんどん安くなっていきます。


いえいえ安くできるようになった。





時は金なりとはよく言った物です。






ただ・・


ちょっとここの所思うのですよ。




ネットでも携帯電話で何でもですが・・





つながりすぎる。


早すぎる。





誰でもそうだと思うのですが、電話に出られないことも多々あるのです。


メール来てても確認できないことや気が付かないことも多々あるのです。




すると・・


すぐに連絡が付かないと怒る人が多くないですか?





1ヶ月はかかる仕事にCADなんだから図面なんて3日で書けるだろ!ってほんとに言われたことがあります。


CADってのは魔法の箱ではありません、出来ることには限界がある、何もしなくても頭で考えただけでパット図面になるような物ではないのです。


あくまでも人が考えてそれを使って描く道具でしかないのです。




多少、手書きよりは早くなるだけのこと・・


そして、その速度を前提に全てが進められてしまっていると、それがちょっと滞るとえらい騒ぎになる。




電話に出られず、しばらく後でかけ直すと怒鳴りつけられる・・


向こうは、すぐに相談できる体制で仕事をしているからです。




もの凄く疲れます。



もう少しだけ、のんびり行きませんか?



狭いニッポンそんなにいそいでどこに行く?








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  





このコラムに類似したコラム

設計監理の重要事項説明。 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/31 17:44)

建物は生ものです価格は時価です。 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/24 16:59)

設計前に工事の契約など絶対に駄目! 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/23 15:34)

見積もりってのは気が遠くなる作業・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/22 16:36)

CADがやってきた! 杉浦 繁 - 建築家(2012/07/17 15:15)