一度、不動産業者に問い合わせした人や案内してもらった人は、
その後の営業マンからの連絡がしつこい!
って感じたことはありませんか?
私は・・・あります(笑)。
同業である私が、
「しつこいな~」
っと思うくらいですから、
普通のお客さんだったら絶対そう感じるはずです。
以前、物件の囲い込みをしていた業者に、
その当時対応していたお客さんのたっての依頼で、
お客さんのフリをして資料をもらったことがあります。
販売図面をもらうのが目的だったので、
それで任務完了・・・のはずだったんですがね。
それからというもの、
週末近くになると電話がかかってくることが多くて多くて・・・。
最初は適当にあしらっていたのですが、
あんまりしつこいので、
「もう買いましたので連絡は結構です」
と言ったんですが、
その後も忘れたころに違う営業マンがかけてきます。
恐らく顧客名簿を会社でたらいまわしにしてるんでしょうね。
いちいち電話出るのも面倒なので、
その業者の電話番号を携帯に登録して、
出ないようにしたところ、
留守電に吹き込まれるんですけどが、
「○○不動産です。△△駅徒歩5分、□□万円が出ました」
これだけ(笑)。
だったら電話じゃなくてもいいじゃないですか?
で、一度キレたらどうなるのかな~と実験を兼ねて、
「もう買ったって前の人に言った。しつこい!かけてくるな!」
怒鳴ったんです。すると、
「申し訳ありません・・・」
と平謝りだったのにもかかわらず、その後も数か月に一度、いまだにかかってきます。
・・・もうね、学習能力がないというか管理能力がないというか、
なんなんでしょう。その会社にあるであろう顧客リストから、
「もう買いました」
っていうお客さんのデータを消すことがそんなに難しいんでしょうか?
そんな簡単な作業も出来ない業者が、
不動産売買の仲介なんて出来るんでしょうか?
その業者に依頼するお客さんのことが心配になってしまいます。
「この会社にはご注意を~~!」
と、声を大にして教えてあげたいですが、
営業妨害で訴えられたりしたらつまらないので、
教えてほしい人がいたら個人的に教えてあげますよ(笑)
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