私は様々な飲食店に行きます。
その中で、いつも感心するのは多店舗化している繁盛店は
従業員の接客が非常にいいのです。
低価格居酒屋では、アルバイトの方の当たり外れがあり同じ
店に行っても、行くたびに違います。
ただし、その違いは割り切ります。
多店舗化していないお店の場合、オーナーがお店に出ていて
接客にも力を入れているので繁盛店になる確率が高い。
ただし、多店舗化して同じかどうかは?。
企業が成長するには、多店舗化して売上を増やし続けられる
かが大切なのは理解していただけると思います。
その場合に重要なのは、スタッフを育てることができるかどうか。
ただし、多店舗化している繁盛店の従業員のモチベーションが
高いのは、将来独立を意識している人が多い場合が多いから
です。
繁盛店で働き、少しでもその秘密に触れたい。
そんな従業員の方々は、世間話をしてもそつがない。
最初からモチベーションが高いのですから、参考にならない
かもしれません。
ディズニーランドのアルバイトも、最初からモチベーションが
高いので、中小企業が参考にするのは?。
一見同じように見えても、よく考えますと違う場合。
一見違うように見えても、よく考えますと同じ場合があるのです。
今売出し中の世界のマックSセット490円。
ランチ500円を意識しているのが分かりますか。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
始まりは偶然の出合いから!
勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!
定例会のご案内!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!
ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!
セミナー受講者の声をいただきました!
このコラムに類似したコラム
飲食店の経営・繁盛店の従業員はモチベーションが高い! 森 大志 - 税理士(2012/05/28 07:05)
amazon(アマゾン)は流通を変えるのか! 森 大志 - 税理士(2012/11/28 10:05)
美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)
個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)
そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)