あったかになれる5本指ソックス - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あったかになれる5本指ソックス

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

5本指ソックスを履かれたことはありますか?

私は5本指ソックス愛用者の一人であります。

愛用し約20年。以前はあえて探さないとなかった5本指ソックス、はいていると笑われた(苦笑された)5本指ソックスが、今ではだいぶ世の中の支持を得、5本指ストッキン
グ、5本指スニーカーなども発売されるようになってきました。

5本指ソックスは「冷え性の改善」「外反母趾、扁平足の緩和」「水虫予防」などにも効果が期待できると言われています。

5本指ソックスの最大な特徴は、普通のソックスと違い5本の指先が個々にわかれ、それぞれの指が自由に動くことが可能となることにより、歩く際にも個々の足の指が床をしっ
かり掴むことができ、指への刺激が高まり、血行が促進され足元をあたたかくすることができるわけです。



5本指ソックスにも、普通のソックスと同様、様々な素材のものがあります。

冷え性が気になる方におすすめなのは、吸湿性、放湿性、通気性、保温性、これら全てにおいて優れた天然素材のシルク素材の5本指ソックスです。



私のおすすめのはき方は、シルクの5本指ソックスを履き、その上に1枚ソックス(←これは普通のソックス)を履くといった、「ソックスの重ね履き」です。

これにより「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」(頭を冷やし、足元を温める)をすることができ、あったかな足元をつくることができるわけです!

今のように暑い夏場でも?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

節電とはいえ夏場は冷房により上半身と下半身の温度差が大きく「冷えやすく」なっています。足元は一日にコップ1杯程の汗をかくといわれ、素足の状態で汗をかいたままにし
ておくと、皮膚面の温度が下がり足元が冷たくなってしまいます。

この時期からあったかな足元をつくり、上半身と下半身の温度差を少なくし、暑い夏を心地よく過ごしてゆくのはいかがでしょうか?


鍼灸師 庄子

このコラムに類似したコラム

知識を武器に 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/09/01 07:40)

「夏風呂のススメ」 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/08/07 06:20)

デフリンピックとスポーツ鍼灸 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/07/18 14:59)

喉を潤す「杏湯」を自分で作ってみました。 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/01/22 14:43)