◆収納のコツ!「奥行き」フェチになりましょう - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆収納のコツ!「奥行き」フェチになりましょう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。





じっとしていても暑いのに、部屋中が散らかっていたら、ますます暑苦しくなりますね。


この際、すっきり片付けたい、と思っている方も多いかもしれません。



残念ながら、すっきり片付けたり、キレイな収納に「これ!」という絶対的な魔法のような方法はありません。


個人的には、適切な量のものを使いやすく収めるのが、収納のポイントではないかと思っています。


そうすれば、片付けもしやすくなるのではないでしょうか。


ですので、片付けや収納の前に、まずは「整理」することが大事です。



何だか似たような言葉が並んで、わかるようなわからないような…。


という方は、メール講座をご利用くださいね!




<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩




実際のご依頼や、講座・セミナーなどでお話を伺っていると、身の回りのものや空間の寸法を知らないまま生活している方が多いことに驚きます。


そのまま収納用品を買おうとするなんてもってのほかですよ!



面倒がらずに、しっかり寸法は測りましょう。


特に、ものの『奥行き』を把握しておくことは重要です。


モデルルームなどでのセミナーでは、実際に収納スペースの寸法と、そこに収めたいものなど一般的なものの寸法を、その場でメジャーを使って測っていただきます。





あまり大きくない収納スペースですが、ここには書類や本、雑誌を収める予定。


本といっても寸法はさまざま。


雑誌も加われば、さらにさまざま。


もちろん、奥行きも違います。


しっかり測って、確認してくださいね。


その後に、空間を無駄なく利用するためのものや、取り出しやすくなるようなグッズなど、必要な道具や収納用品を選ぶといいですね。




皆さんもぜひ、今日から奥行きフェチになりましょう!





まだライフオーガナイズを知らない方はこちらをどうぞ


【自宅でライフオーガナイズが学べます】

200人以上の方が学んでいます。いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩





実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 


【東京】2012年8月11日(土)10:00~17:00

  満席です!キャンセル待ち受付中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【埼玉】2012年8月29日(水)10:00~17:00 New! 

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます





 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆ライフオーガナイズで目からウロコを落としてみませんか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/22 16:46)

◆始まりました! 1dayセミナー 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/25 17:50)

◆今度はディズニー! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/21 11:20)

◆11/25(月)1dayセミナー@川越、キャンセルが出ました 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/20 23:29)

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)