毎日良い習慣を積み重ねられるコツとは - 仕事・学校の不安 - 専門家プロファイル

丸井 章夫
ハートランド 
愛知県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日良い習慣を積み重ねられるコツとは

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 仕事・学校の不安

以前勤めていた会社の社長さんと当時の専務さんのことをふと思い出すことがあります。



私は占いやカウンセリングで独立する以前は長年上場企業で働きハチのように働いていました。



様々な部署も経験しましたが最も長い間配属になっていたのが新卒採用グループです。





私は20台の後半をこの採用活動に精力を注いでいました。



よく会社の説明会で博多や大阪に社長と同行しましたが

やはり上場企業の社長たるものさすがだなぁ…と思うことがよくありました。





それは毎日の習慣について毎回考えさせられるということです。

いつだったか社長と一緒に朝食を食べている時に

社長が手帳になにやら書き込んでいたので

「社長 何を書いているんですか?」と

単刀直入に聞いたことがあります。


そうすると昨日の出来事を箇条書で書いていると答えが帰って来ました。



いわば日記代わりのようなものだそうです。

社長は当時の専務取締役もそういう習慣があると教えてくれました。




記録をしていくと

不思議に今後何をしていくべきか見えてくるそうです。




考えてみればそうかもしれません。



みんな日々一生懸命に頑張っているわけですが
前日を反省するべきところは反省して次につなげていかなくてはいけません。




これは当たり前のことと皆さん思われるかもしれませんが



当たり前のことを当たり前に愚直に継続していくことが

毎日の習慣になるわけです。

最後に【お勧めの本】があります。

こちらです。1ヶ月毎に思わず読んでしまう一冊です。

大変役に立つ本ですのでみなさんも一度ぜひ読んでみてくださいね。
あたりまえのことをバカになってちゃんとやる/サンマーク出版
¥1,470Amazon.co.jp

このコラムに類似したコラム

転職活動は最初から20社にアタックする位の気持ちを先に持つ… 丸井 章夫 - キャリアカウンセラー(2012/08/04 06:16)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)

*お客様の声で多いもの* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/25 18:14)

*見るべきポイントⅱ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/21 16:30)

*上司の愚痴を言っている人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/10 17:22)