パッションのタルト講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パッションのタルト講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

8月4日(土曜)
フランボワーズとタルトの講座にて

 Tarte framboise- passion
とても暑い毎日です。今日は大阪も神戸も花火があるというのに、よく集まって下さったと思いつつ、講座スタート!

シュクレ生地を空焼きし、フランボワーズのジュレを流します。
マジパンベースのジェノワーズを仕込みます。粉を振り入れた段階で、「何かヘン・・」
倍量の粉を入れてしまっていたのでした(おまけに砂糖も)。これはこれで比較検討のために焼き、やり直しました。
パッションのクリームを流し入れ、冷やし固めます。

今回はわりと簡単な手順で終わるので、お昼の軽いサンドイッチを用意することにしました。
ところがBLTサンドにしよう買っておいたベーコンが見当たらず。
「すみません、たぶん自宅に忘れました・・・」
なぜそんなに抜けているのか。まったく疲れているわけでもないのです。
「暑いからですよ!」と慰めてもらい、急ぎ生ハムを買い直しました。



暑かったのでフロマージュ・ブランの爽やかなソルベとともに。

このコラムに類似したコラム

「パッションとフランボワーズのタルト」講座お知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/29 22:45)

久しぶり! モワザンのサン・ジョン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/20 23:38)

ロールケーキ講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/19 22:49)

南船場のパン屋さん「サミー・プー」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/02 14:50)

朝ごはん。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/14 09:38)