数多い結婚相談所の見分け方? - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

植草 美幸
東京・青山 植草美幸の結婚相談所マリーミー 代表仲人
東京都
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数多い結婚相談所の見分け方?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題
カウンセリング

おはようございます。


東京・青山の結婚相談所マリーミー代表代表婚活評論家植草美幸です。


昨日当相談所マリーミーに、ご入会された方は、アラフオー女子。


先ずは数多い相談所の中からどうやって、マリーミーを選びましたか?


の質問の回答は


先週発売された『週間朝日』に私が
取材を受けました『加藤茶病』について書いた記事を読んで、共感する事があったそうです。


彼女は半年前に某相談所に入会なさりすでに活動されていますが、半年経ってもお見合いの成立が二件しかないと言う事が腑に落ちないと思い、他社を探されたと言う事です。


内容を聞きますと、成る程ね。と思うふしは、何件かありますが、他社の批判はできませんからフムフムと聞いていました。

ここ数週間は他社で上手くいかない婚活中の方々ばかり目立っています。


皆さんに良く聞かれるのが、見分け方です。


先ずは、料金が安すぎるのは『安かろう悪かろう』で、成婚率は低い傾向にあります。

これは説明するまでもなく、安い料金では人件費はそうそうかける事ができません。

先日相談にいらした方は、 名古屋からわざわざ新幹線に乗っていらっしゃいました。


聞くと、現在入会している相談所は、会員数200名以上いて、スタッフは二人だそうです。これでは、成婚どころか会員さんの名前さえ覚えてもらえないですね。

案の定二十代女子なのに、お見合い成立数かなり少なかったです。

経営の論理ですが、安くてよいサービスは、不可能なのです。


二カ所に入会するつもりでしたらそれもありですが、一カ所で活動したいなら自分が求めるものが何なのか?が選択のヒントです。


もう一つ


個人経営で、町の仲人さんスタイルは、仲人さんの力が一番大きいです。そこで必要なのは仲人さんとのコミュニケーションと、絶対的な信頼関係です。


一人で経営していると、何かの時に担当者を替えてほしくても一人ですから、変えようがありませんね。ですから尚更入会するときは、一番最初に会った時の印象や、サービスの内容について良くお聞きするのがベストです。


逆に、組織で運営している相談所については、担当者というより、

サービスの豊富さがポイントです。

プロフィールに使う写真にこだわりを持っている。

となると

凄腕のメイクさん、上手い写真スタジオと提携しているか?

入会したあと、一方通行の申し込みをし続けている会員さんに的確なアドバイスができるか?


せっかくお見合いまでしても、いつも断られるなら、その理由は何か?
見て見ぬふりではなく、しっかり原因を追求し、改善策を提示する事ができるか?


等などこれ以上に山ほどあります。

どちらにしても、結婚相談所に入ったからと言っても、必ず結婚できるわけではありません。

結婚できていない自分の今までのマインドがかわなければ、何も代わりません。


厳しい事を言うようですが、妄想の世界から脱皮して、自分の市場価値がわかった人が幸せを掴んでいるのです。


婚活中の皆さん

こんな事を踏まえて、自分にあった相談所を見つけてください。


応援しています。

【初めての方へ】9月1日(土)婚活座談会@表参道 開催!
【9月2日(日)モテメイクレッスン@表参道 開催!
ご成婚カップルの幸せメッセージ
【無料メール講座】結婚したいあなたへ

このコラムに類似したコラム

婚活始めました♪ 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2014/06/18 10:35)

離婚するカップルはコミュニケーション不足が多い! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/09/18 10:52)

「ご縁」 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/04/25 18:05)

証人 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/04/14 15:37)

あした 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/03/21 00:53)