三五八漬けって知ってる? - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三五八漬けって知ってる?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子

昨年末くらいから「塩麹」がブームですが・・・

こんなに騒いでいるのは首都圏のみですかね~???

というか、、、この塩麹が騒がれている時、東北の人は何とも思わないのかなぁ~って疑問に思うんです。

と言うのは、『三五八漬け』ってご存知ですか?
東北ではとても歴史のある、当たり前に毎日使っている万能調味料らしいですよ。

私は~塩麹~と周りが騒いでいる時、三五八漬けで良いじゃん!!!と思っている一人なんです。

 

三五八漬けは、塩が「三」 麹が「五」 蒸したお米が「八」 の割合で出来ている漬物の素なんです。

私がこの『三五八漬け』に出合ったのは、もうかれこれ17,8年前の事。

栃木県の那須高原に母が別荘を建て、那須温泉神社の境内で開かれる朝市で
須藤醸造(味噌屋さん)と出会ってからなんです。

そこで売られているきゅうりのお漬物がお米の甘さでとっても美味しかったの。

以来、夏になると那須高原を訪れ、
三五八漬けの素をた~くさん買いこんでくるのです。

ナント!お値段だって 1Kg=450円
安いよね~^^

お野菜はもちろん、お魚だってお肉だって漬けて焼いて、旨味倍増!!!

お店のリンク貼ったけど、売り切れちゃうと私が買えなくなるからお取り寄せは皆様ほどほどにしてね~^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

富士山・・・ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/19 23:23)

今日の朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/10 14:19)

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/06 00:17)

日曜のお楽しみ「自家製ケチャップでオムライス」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/04 10:55)

9月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/07 08:29)