鍼が頭痛に効いた!? - 薬・漢方薬全般 - 専門家プロファイル

桐 正和
漢方薬誠心堂 学芸大学店 店長
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鍼が頭痛に効いた!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 薬・漢方薬全般

 今回は、頭痛に悩まされていた方に対して鍼で効果あった事をお話いたします。


 今回の患者さんは、頭痛に加えて、めまい・肩こりを感じておりました。

頭痛の感じは、後頭部に重いような、張るような感じでピンポイントで痛むのではなく、なんとなくそのあたりが痛いと感じです。

それに伴い、目の奥の痛みを感じる。

 肩こりが強くなると頭痛が激しくなるけど、整体やマッサージなどでほぐされると一時的には楽になるけど、翌日や翌々日にはまた痛くなるとのこと。


 お医者様には通っていらっしゃいまして、レントゲンやCTなどでは異常は見当たらないとのことでした。


 そこで、今回『鍼灸が頭痛に効く!?』という、噂を耳にして当院に来院されました。


 当院の施術(治療)では、前にもご説明いたしましたが、痛いところやつらいところに直接、鍼を刺すだけではなく、その人の体質に合わせたり、痛む場所に合わせて刺す場所を変えたりなど致します。


 それによる変化を今回お話いたします。


 1回目の治療後は、肩こりや頭痛が弱くなったが、目の奥の痛みが残り、1週間後に来院しました。


 2回目の治療後は、肩こり・頭痛・目の奥の痛みがだいぶ弱くなったそうです。

ただ、まだ気になったため、翌週に再度来院されました。


 3回目の治療後は、頭痛や目の奥の痛みはすっかり無くなり、肩こりも気にならなくなったそうです。


これからは、体調管理のために来院されるそうです。


 このような、はっきりとした原因(レントゲンやCTなどではっきり見えるものなど)がない頭痛に対して、鍼が有効だと言われております。

 今回は、鍼治療が効果があったと感じられました。


このコラムに類似したコラム

鍼灸治療と足ツボをセットで受ける人急増中 桐 正和 - 薬剤師(2012/08/22 14:37)

女性のお悩み相談、受付中。 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 22:06)

嬉しい知らせ〜排卵障害〜 桐 正和 - 薬剤師(2013/01/30 15:18)

花粉症 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/25 23:45)

ダイエット報告① 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/18 10:17)