子宝の縁起物 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

林田 智成
林田 智成
(薬剤師)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、今日も暑いなぁぁ と思いながら部屋で窓(網戸も)を開けっ放しにしていると、突然何か黒いものがすごい速さで部屋の中へ!!!

 

激しく飛び回る黒い物体をよくみてみると、、

 

な、なんと、、コウモリです


部屋の中を興奮して飛びまるコウモリと、あまりの恐ろしさに大騒ぎしながら格闘すること30分余り、無事飛び去っていきました。

 

飛び去った後、嫌いな冷房をつけてすべての窓を閉め、興奮冷めやらぬうちにコウモリが部屋に入ってくるとは一体どういうことだろう?と調べてみると、

 


かつては、家に棲みついたり入ってきたりすると縁起がよいとされたコウモリだが、伝統的なイメージが忘れ去られるとともに、現代では、単に気味が悪いという理由で嫌がる人もある。もともと東アジアでは、コウモリの漢語“蝙蝠”(へんぷく/ビェンフー)の「蝠」の字音である「ふく/フー」が「福」に通じるとして縁起のよい動物とされており、日本ではさらに、子宝に恵まれるというイメージもあって、めでたい動物として親しまれた。 (ウィキペディアより)

 

 

なるほど、子宝に恵まれる という縁起ものでもあるのですね、

そして、子宝の縁起ものについてしらべてみました。

 

 

☆子宝を連想させる植物

 

葉のまわりに赤ちゃんのような子株がつく子宝草(カランコエ)や赤い小さな実をつけるワイルドベリーを飾ると良いとされている。

 

☆ざくろ

 

中国では昔から子宝や安産のシンボルで寝室に飾ると良い、実物がなければ絵や写真を飾っても良い。

 

☆オレンジ色の小物

 

風水ではオレンジ色は縁全般を整える色で子宝運もアップするといわれている、厳密には方角などを考慮して置く必要がある。

 

☆かえる

 

西洋でも東洋でも神聖視されていたカエルは子宝、繁栄、豊穣などを象徴すると言われており、日本でも神社で奉っているところがある。
カエルはたくさん卵を産むので出産、多産、子宝をつかさどるようになったとか。

 

☆マトリョーシカ

 

入れ子式になっている木製の人形で、ロシアの民芸品。その構造から子孫繁栄、子宝祈願、子の成長などの願いがこめられている模様。

もとは日本の七福神やだるまがルーツになっているともいわれており、縁起が良いものとされている。

 

 

他にも木葉猿、クマのぷーさんにオレンジのさるぼぼ、木村さん、、、etc

 調べてみると子宝にまつわる縁起物はたくさんあるようです。


治療の息抜きに、子宝に縁起のいいとされるかわいいグッヅでほっこりと 癒されてみるのもいかがでしょうか。

 

 



石橋



このコラムに類似したコラム

ラジオ日本「価値組ビジネス!」でヒーリングフードを語らせていただきました♪ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/12/06 01:03)

「夏風呂のススメ」 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/08/07 06:20)

患者様からの質問:朝食について 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/04/10 16:56)

マインドデトックスツアーin南インドの打ち上げランチ会♪ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/03/20 00:31)