- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
今まで、ターゲット客層の重要性を、何度も述べてきた。
このターゲット客層を決める作業を、ターゲティングと言うらしい。
私は、コンサルタントではないので、正しいマーケティング言語に自信はないが、このターゲティングに間違いがなければ、必ず、業績は伸びると自信を持っている。
中小はもちろんのことだが、大手でさえ、多くの企業が、このターゲティングに失敗している。
中小企業は、自分の会社の規模に応じた商圏があり、大手企業なら、グローバル化に伴い、世界の市場を見たターゲティングが重要である。
例えば、日本の白物家電の代表格の冷蔵庫は、省エネを謳いながら大型化しているが、果たして、少子高齢化が進む日本で、今後、売れるだろうか。
一方、海外に目を向けて、大型冷蔵庫が売れるだろうか。
今、日本で問題になっている電気は、海外の新興国で、当り前のように安定供給が出来ている国は少ない。
また、日本だけでなく、先進各国も高齢化が進み、核家族化は日本以上だ。
それなのに、大手家電量販店に出向くと、所狭しと大型の冷蔵庫しか置いていない。
小型はハイアールなどの輸入メーカーか、日本メーカーは、ほんの一部だ。
要するに、日本メーカーでは、単価の安い小型冷蔵庫を作っていないということだ。
これでは、世界市場でも売れないのは明らかだ。
まぁ、大手企業のことはさておいて、中小企業の多くは、日本市場が対象のはずだ。
そこで、自社の取り扱い商品を、じっくり考え、その特長から、その商品を求める客層を、客先の目で、決めなければならない。
幸いなことに、同じ日本人が対象なら、お客様の気持ちが分かるはずだ。
もしくは、特殊な客層が対象なら、実際に聴きにいけばいいことだ。
このターゲティングが間違いなければ、必ず、売れる。
当社は、このターゲティングを得意としています。ターゲティングについてのご相談は、お気軽にどうぞ。
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