ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ターゲティングを間違えなければ、必ず業績は伸びる!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

今まで、ターゲット客層の重要性を、何度も述べてきた。


このターゲット客層を決める作業を、ターゲティングと言うらしい。


私は、コンサルタントではないので、正しいマーケティング言語に自信はないが、このターゲティングに間違いがなければ、必ず、業績は伸びると自信を持っている。


中小はもちろんのことだが、大手でさえ、多くの企業が、このターゲティングに失敗している。


中小企業は、自分の会社の規模に応じた商圏があり、大手企業なら、グローバル化に伴い、世界の市場を見たターゲティングが重要である。


例えば、日本の白物家電の代表格の冷蔵庫は、省エネを謳いながら大型化しているが、果たして、少子高齢化が進む日本で、今後、売れるだろうか。


一方、海外に目を向けて、大型冷蔵庫が売れるだろうか。


今、日本で問題になっている電気は、海外の新興国で、当り前のように安定供給が出来ている国は少ない。


また、日本だけでなく、先進各国も高齢化が進み、核家族化は日本以上だ。


それなのに、大手家電量販店に出向くと、所狭しと大型の冷蔵庫しか置いていない。


小型はハイアールなどの輸入メーカーか、日本メーカーは、ほんの一部だ。


要するに、日本メーカーでは、単価の安い小型冷蔵庫を作っていないということだ。


これでは、世界市場でも売れないのは明らかだ。


まぁ、大手企業のことはさておいて、中小企業の多くは、日本市場が対象のはずだ。


そこで、自社の取り扱い商品を、じっくり考え、その特長から、その商品を求める客層を、客先の目で、決めなければならない。


幸いなことに、同じ日本人が対象なら、お客様の気持ちが分かるはずだ。


もしくは、特殊な客層が対象なら、実際に聴きにいけばいいことだ。


このターゲティングが間違いなければ、必ず、売れる。







当社は、このターゲティングを得意としています。ターゲティングについてのご相談は、お気軽にどうぞ。

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】売れる商品はない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/08/08 15:10)

【最強ビジネスモデル】結果を出して超えて行くのがコンサル効… 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/06/20 23:30)

『家電設計,国内外共通にコスト引き下げ新興国狙う に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/16 10:40)

「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第4回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/03/04 14:53)

「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第3回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/02/02 11:25)