HPの反応を上げる基本中の基本 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

HPの反応を上げる基本中の基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

◆HPの反応を上げる基本中の基本

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

僕は仕事柄、毎日いろんなホームページを見ています。

集客に悩んでおられる方はもちろん、その関連の業種からその地域にある他の業種のサイトも見たりします。

その中で、これはイイなぁと思うサイトはじっくり見たりします。

逆に、見てすぐに他のサイトに行ってしまう事も多いんです。


これは特に僕に限った事では無く、ほとんどの人が何かのサイトを調べてみようとした時に起こす行動パターンなんです。

僕がクリックしながらも、すぐに離れてしまうサイトの多くはこんな感じ。


1:トップページを見てもすぐに何の仕事をしているのかがわからない。

2:写真のクオリティが低すぎる。(ピンボケ、小さすぎる等)

3:文字が小さくて読みずらい。



1は申し訳ないけど問題外です。
ピンと来なければ当然、他のページに行ってしまいます。

2と3は惜しいんですよね。

僕がそのサイトを見て、写真のクオリティが低いと感じているという事は、クオリティが上がればもっと見たいと思っているはずです。

文字のサイズもそうで、一旦読もうとするんだけど、細かすぎるから他のページはどうかと離れてしまう。


と言うように、僕が思うすぐにできる反応アップは


掲載している写真のクオリティを少し上げてみる。

読みやすい大きさの文字にしてみる。



基本中の基本で、なーんだって事かも知れませんが、
出来ていないサイトは、これをするだけでも反応には違いが出てくると思います。

このコラムに類似したコラム

お客様の行動パターンを考えない 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/30 10:35)

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)

一直線に進む事が最短距離とは限らない 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/25 15:18)

読まれるブログにする方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/19 12:19)