次に進む人からいただいた勇気と元気。ありがとう。 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

次に進む人からいただいた勇気と元気。ありがとう。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

今日は、コーチングの仕事で、市内の顧問先に伺いました。社内で、あらかじめ予約をしておいていただき、個別のセッションをするというシステムです。当初は戸惑いを見せられた中間管理職の皆さんですが、少しずつですが、成果があがり、行動や思考が変化した方を多くお見受けすることができるという、とても刺激的なお仕事の1つです。

最後の方とのセッションを終えて失礼しようとした時、何か呼ばれているような気がして、玄関ホールではなく、別の出入り口から退出させていただこうと思い、部屋の中に入ると、笑顔で「お疲れ様!」と声をかけてくださった社員の方がいらっしゃたので、「ありがとうございます。まだ、戻られないんですか?」と、返事をすると、「実はさ、僕、東京に戻ることにした」と、転職されることにしたというお話しを始めてくださいました。

東京から顧問先にいらっしゃった最初の挨拶を交わした時から、なぜか、その彼には軽口をきくことができたのですが、それは、彼の笑顔と、優しく何でも受け入れそうな雰囲気からだったことを思い出します。

コーチングのセッションをすることはありませんでしたが、行き・帰りに少しの時間、立ち話をすることも多く、穏やかな時間を楽しませていただき、元気を分けていただいていました。

新しい仕事にかける情熱を、珍しく熱く語る彼。イキイキと次の仕事をする姿がイメージできるお話しぶり。
一生をかけて、困難にも立ち向かえそうなくらい、楽しい仕事になりそうだと話されると、確かに、彼は、どんな壁も、どんなに高い塀も越えていくだろうと、予感させてくれました。

目標を持つということが、人をどれほどエネルギッシュにさせるか。

目の前で見せていただけた素敵な短い時間から、明日も頑張ろう!という勇気と元気を頂きました。

何をしたいかわからない人。
欲しいものがないか、またはわからない人。

そんな人が多い時代に、一生をかけられそうな仕事と出逢える人もいる。

悲喜こもごもな人の生き様ですが、人を元気にさせることができることは、何よりも幸せなことだと思います。

生きるには、少々の勇気も必要で、それは、人からいただける場合も多いようです。

今日は、わたしが勇気と元気を頂きましたが、明日は、わたしが誰かにそれをおすそ分けできたらいいな、幸せだな・・・と思います。

人生は、常に止まらず、進むもの。次に進む人からいただいた勇気と元気をお伴に、
あしたも全力投球、進みますね!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

リーダーに必要な「質問力」を上げる3つのポイント 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/30 19:15)

「相手軸の立ち方」⑤耳だけで聴く練習をする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/17 06:03)

(目標管理)伴走するサポーターの役割② 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/11/12 05:36)

自ら話をし相手の話を聞き相手の話を引き出す 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/02 14:58)

そもそも、それは何の為にやるんですか? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/26 07:35)