グロゼイユのサントノレ 7月の製菓連続講座のお知らせ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グロゼイユのサントノレ 7月の製菓連続講座のお知らせ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

今月の製菓連続講座では、グロゼイユで酸味の爽やかなサントノレを作ります。

こんな感じ。まだまだ試作段階ですが、フィユタージュにシューを絞り、グロゼイユの風味のピンク色のシャンティを絞っています。

底にはグロゼイユのジュレを入れ、プチシューにはグロゼイユで作ったカスタードに、天然のローズウォーターでバラの香りをつけています。*バラの香りは抜くこともできます

大人ラブリーを目指して、飾りはまだこれから考えていきます。

そういえば黒門市場で、山形産の生食用のグロゼイユを見かけました。観賞用のお花屋さんにあるグロゼイユのことはついこの前お話ししたところですが、とうとう食べられるのがでてきて、うれしいことです(でもえらい高いものでした)。教室の日にもあるといいのですが・・。
そして余談ですが、今日の黒門ではテレビの撮影をしていて(よく見かけます)、ブラマヨの小杉さんの「ひーはー!」が、5軒も先から大音声で聞こえてきてびっくりしました。すごい声量です。


さてもう一つはトロピカル・タルトを予定しています。こちらはぱぱっと簡単に。
ココナッツのサブレ生地にパッションのクリームを絞り、夏らしくパイナップルやマンゴー、パパイアなどを飾る予定です。

アイスクリームは未定。

ご興味ある方はぜひどうぞ。単発的ご参加も承ります。
製菓連続講座7月
7月26日(木)、27日(金)13:00より
7月28日(土)10:00、15:00
8500円

お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

このコラムに類似したコラム

城崎温泉の続き 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/05 22:41)

6,7月期レッスン5回目の今日・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/07 19:47)

贅沢ブランチ講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/25 23:14)

冷めても美味しいパスタ♪ 早くも9月期レッスンの試作^^ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/06/10 13:24)

ドライのエディブルフラワー 見つけましたぁ~^^ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/06/05 10:45)