- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
観光庁が着地型旅行の調査結果を発表しました。
国内市場規模で言えば、わずか0.15%、「着地型旅行」に対する認知度は、まだまだ発展途上に
ありそうです。
http://www.travelnews.co.jp/closeup/tokusyu/1207110830.html
そもそも単価が安く、売り上げが伸びないといった悩みもありますが、そもそもそのような商品があるという
ことが顧客に浸透していないことも背景にあるようです。
一度着地型旅行を体験した人のリピート率が高いことが、そのポテンシャルを象徴しています。
まだまだやり方によっては伸びる市場だと言う事でしょう。
注目すべきは、顧客満足要因に「ガイドなどの地元の人」対応がよかったと挙げる人が多いことです。
また、企画担当者自身が楽しんでいることも、成功要因の一つとして挙げられています。
ガイドや旅行を企画する担当等、地元の観光人材を磨くことによって、着地型旅行の成功の糸口が見えてくるかもしれません。
地道な取り組みですが、今取り組むべきことは、そこからのような気がします。
このコラムに類似したコラム
市民企画ツアー・マルシェ「佐世保・時旅」 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/05/13 13:08)
ベトナムに学べ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/09/28 23:28)
高知県四万十、日本一の暑さは観光の機会となるのか? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 16:24)
旅館業界の今後を象徴する組織の誕生 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/08/03 14:48)
旅で好き嫌いをなくそう 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/07/16 21:22)